うつ病から復職~現在まで②

復職の許可が出てから、職場復帰するまで数日間は復帰に向けて運動することにした。
理由は体力をつけることでもあるが、薬に頼らず寝られるようにする為だ。
これは主治医の方針にそぐわない考えだし、気のせいかもしれないが抗うつ薬を飲んでから、寝られたり落ち込むことは無くなったのだが、実は近辺に同じ薬を飲んでいた人が二人いて、二人とも体臭が薬っぽいような独特の臭いになり、ずっと薬を手放せないようで常に薬を携帯していた。
それを見ていたので僕はふと怖くなり、少しづつ薬の使用を減らす事にした。
もちろん、これは医療従事者や専門知識がある人に了解を得てから実行した。
まずは、近くの温水プールでひたすら泳いで体を疲れさせる。
水泳は陸上と違い歩くだけでも相当な負荷をかけるのでおすすめだ。
ちょっと疲れてきたなと思い始めた辺りで引き上げると、帰宅した時には強烈な疲労感と眠気が襲ってきた。
初日から結果が出てきたので復職まで続けることにした。
さらに、起床と同時に食欲も戻り、薬の使用も少しづつ減っていった。
そして、復職一日目を迎えた。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?