見出し画像

セルライトとは何ものなんだ

自分の身体に無頓着で、「ああ、また服が入らなくなったな。ちょっと太った?まあ大丈夫でしょ」というマインドで10年くらい生きてきた。
今回脱ババアを目指すにあたって、現状把握で身体をチェック。
え、誰の身体?というくらいゆるゆるだるだるだったけど、1番びっくりしたのが太もも。。。ボコボコしたものがたくさんいる。。。
こいつがよく聞くセルライトか、と驚愕。
この量は長い戦いになりそうだ、と思いながら、戦うためには相手を知る必要があるため、今回はセルライトとの戦いの準備を始める。


セルライトとは一体なにもの

言葉としては知っているものの、一体何者なのか。

セルライトとは

セルライトとは、皮膚の下にある脂肪細胞が固まって肌表面がでこぼことした状態になることです。
なお、セルライトという言葉は美容業界から発信されて広まった言葉で、医学用語ではありません。
脂肪とは、脂肪細胞という細胞が集まったものです。脂肪細胞は、血液中の脂質や糖を取り込み、体のエネルギーとして蓄える役割があります。血行不良や肥満などによって脂肪細胞が大きくなると、血管やリンパ管を圧迫して老廃物や水分が排出されにくくなります。また、代謝が悪い状態が続くと脂肪が蓄積して脂肪の状態が悪くなり、皮膚にでこぼことした変化がみられるようになります。

Medical Note


ふむふむ、つまり脂肪細胞ってことね。
そして私は脂肪細胞が溜まりすぎてでこぼこしてるのね。
え、だからこんなに毎日むくんでいるのか?
リンパの流れが悪いのはセルライトのせいもあるってこと?

これは一刻も早くセルライトに立ち向かわねば…。


セルライトができる原因

セルライトができる原因はまだはっきりと分かっていませんが、血行不良、代謝の低下、ホルモンバランスの乱れなどが指摘されています。血行不良や代謝の低下は、運動不足、冷え、睡眠不足、加齢などが関与しているといわれています。

Medical Note

まさかの原因不明。
脂肪なんだから、血行不良と代謝の低下は原因になっているはず。
運動不足に冷えに睡眠不足に加齢って…全部じゃん。
(全く運動せず、平熱35℃で、睡眠時間短くて、ミドサーの女)

でも、つまりはこの4つ、あ、加齢は治せないから、
3つ(運動不足・冷え・睡眠不足)を改善して血行を良くして代謝を上げれば少しは改善したり、これ以上増えるのを防げたりするってことね。
確かに太ももやお尻のセルライトが住んでいる部位を触ると冷たい。びっくりするくらい冷たい。暑い夏はここを触ると気持ちいいくらい冷たい。

なんとなく、脱ババアのキーワードが血行改善と代謝アップな気がしてきた!
ゴールが見えずにやみくもに戦うよりも、きちんとゴールを見つけた方がいい。

今後の取り組み

セルライトが一体なんなのかわかった。
つまりは私がだらけている間に勢力を伸ばしていた脂肪の塊たち。
自分の身体の中にこんなにも望まないものが大量発生していたなんて…自分の身体なのに…どんだけ無頓着だったんだ。
だが時間は戻らない。これから40歳に向けて血行改善と基礎代謝アップ!

ジムに行き出したのは悪くない一歩だったな(結果論)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?