見出し画像

春に立ち止まる

先日の再診のこと。
旦那さんが軽い脳梗塞になり、右手指先が痺れていることから、私の副作用症状である手足先のシビレを「脳梗塞が原因ではないか?心配だから聞いて」と頼むので、主治医に聞いてみた。

回答は
脳梗塞なら片側だけに症状が出る。両側に出てるから違う。
起きてもいない心配をするより、今を楽しく過ごすことを考えましょう。
ゴールデンウイークを楽しんで。
自分に頑張ったご褒美をあげてください。

そうですね、と笑顔で受け止めたものの…
自分がカウンセリングの時に励ましで言う言葉と通ずる。

そっか
私は励まされる立場でもあるんだ。
その事実を受け止めてなかったかもしれない。
年齢とステージから5年生存率が70%弱と出ている。
友人が同じ状態なら、同じ様な声かけをするだろうな。

今を有効に生きよ
悔いのない人生を送れ

何に怯んでいるのだろう。
自分に向き合うって、こういう事なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?