見出し画像

安全な場所はどこ?

いろいろな職場を渡り歩きましたが、ほぼ大学の研究補助員がメインと言って良いのでしょう。

人と関わることが苦手で、ひどいあがり症なので奥に引っ込んでいて黙々と作業できる仕事は自分でも性に合っているのかな、と思います。
人前で話す事が怖いので研究者を目指すのは無理。
給料は安いし、レベルアップもないけれど補助員がちょうどいい。

絵の仕事がしたくて夜間の専門学校に通って勉強して、広告の会社に勤めたこともありますが、うまくいかなかった。いわゆるブラック企業というやつで、若年者雇用促進の補助金目当てで未経験者を雇ったものの、丁寧に教育する余裕はなく、
「できないのは努力が足りないから。」(そうかな?)
「できないくせに言い訳するな。」(なんでできないのか説明しろって言われたから自分なりに考えて説明したのに)
「大学出のくせに。」(そんなこと言われても)
どんどん追い詰められて、3ヶ月で辞めました。

結局大学の仕事に戻るしかないのか、とあきらめてまた研究補助員をやることになりました。

それでも、日々積み重なるストレスに耐えかねて、大学で働くのはもう無理だ!転職したい!でも外で働くのは怖いから、なるべく人と接しなくて済む仕事。頑張り次第でレベルアップできる仕事。できれば家で仕事したい。
そう考えて今年春から通信教育でWebデザインの勉強を続けていましたが、最近はまた別の可能性に賭けてみようかな、という気持ちも出てきました。

どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?