見出し画像

2度目のオーストラリア生活スタート

こんにちは、はじめまして。
本日、オーストラリアへ旅立ちます。

実は、今回が初めてのオーストラリアでは無く2022年の3月から1年ほどオーストラリアのメルボルンという都市で語学留学を兼ねて生活していました。


そして、友達の結婚式があったのと元々ビザの失効日が近づいていたので一時帰国。

現在のオーストラリアの様子を知っているからこそ、不安と恐怖が募ります。

なので、自分の気持ちを整えるためにNoteをはじめました。

オーストラリアにいる時も『出稼ぎ!オーストラリア』などのニュースは話題になっていて、「へぇ〜そうなんだ〜」と他人事だった私。

正直、時給は高いけどその分物価も高いし、思うようにシフトは入れて貰えないし(私だけか?)切り詰めた1年間だったので「稼げた〜〜〜!!」とは思えずにいました。

ファームの仕事などをしている友達は稼げたと言っていましたが。

しかし、今は日本だけで無く各国から仕事を求めて人が飽和状態。
しかも、彼らはもちろん英語も堪能。

そんな彼らと私たちはお部屋、仕事を争奪戦状態。

そう、私はリアルな現実を知っているからこそ怖いのです。
むしろ、昨年の方が怖くなかった。(知りすぎるのも良くないんだなとか思ってみたり)

そんなこんなで、久しぶりの日本最高!って思っていたけどそろそろ動こうかなと思って重い腰を上げたところです。

とりあえず、やれるだけのことはやって。
心と体が悲鳴上げない内に違うプランを遂行したいと思う。

よし、寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?