見出し画像

学ぶことが価値であり・資産

学ぶこと、学ぶことができることは、生きる上でとても大切なことだと思います。

子曰く、学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。

自分の市場価値を上げるためにも、英語の勉強をすることも、何か資格をとることも、新たに自分が興味をもったことを知ることも、大前提として学ぶことができることだと思います。

学ぶこと=勉強ではありませんが、少なくとも知識を習得してある程度基本的な約束事や原理などを知る必要があるので、勉強することが必要です。

そして、多くの人が勉強すること=机に座って辛い作業をするというような古典的というか受験勉強のイメージがつきまとっているような気がします。

私自身、以前ある本の著者が趣味は勉強ですと公言していたことに、ネガティブな印象を持ちましたが、今では僕も趣味は勉強とまでは言わないですが、それに近いものになりました。

勉強することは楽しいですし、勉強することが直接仕事に関わるようであれば、仕事のパフォーマンスにつもつながります。

もっと勉強に対してポジティブなイメージをもったほうがいいと思っています。そしてこれからの時代は、ますます新しいことを学ぶことの必要性や仕事の生産性にもつながると思っています。

最近であれば積極的にChatGPTをしようしているかどうかが、ひとつのリトマス紙ではないでしょうか。便利なのでまだ使ったことがない人は、ぜひ使ってみてください。Microsoftから今後Word、Excel、PowerPointなどに実装される予定です。

いずれは誰しもが使うツールとして組み込まれると思います。また人生は100年がデフォルトであり、共通認識になったかと思います。もしかしたらさらに10年後には、人生120年なんてことになっているかもしれません。

学ぶことで新たなインプットとなり、自分の意識が変わり、そして行動が変わり、結果として自分自身の変化へとつながるのではないでしょうか。

金融資産形成をすることは大切かと思いますが、またそれ以上に自分自身に投資をすることも大切であり、勉強こそが投資とも言えます。

ということで、前回TOEICの点数が低くなっていたので、英語の勉強をこれからしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?