見出し画像

オランダで初めて車の運転をしてみて



こんにちは。

昨日、人生で初めて海外で車の運転をしました。自動車の免許を取得してから早くも7年くらいが経つのですが、ペーパードライバーでかれこれ3年間くらい全く運転していませんでした。

気がついたら、免許はピカピカのゴールドに。
(一番やばいやつ)


日本にいるときは、自分で出かけるときは基本的に電車を使います。働いていた時は、無意識に電車で通える場所のみを希望にしていたので電車通勤でした。

実家に、車はありますが私が元から車を使用しなかった、プラス私が末っ子なこともあり、私を含むと車の保険料が上がるという理由で運転を禁止されていました。


不便を感じず、そのままオランダへ移住をし、電車もバスも自転車もあるんだから車なんて、、、、。
と思っていたところ、ようやく見つけた就職先では車の運転は必須。それでもその仕事を選んだ理由は、それ以外の条件が良かったから。




RWDに免許の切り替えを申請して、オランダの自動車免許証が発行されたので、先日受け取りに行きました。

いつまでも逃げてはいられないと、近所のマックまで車で行くことに。
約10分の道のり、そんなに難しい場所でもないのに、3年ぶりの運転に全てが反対の世界で思ってもいなかった試練に。



そう、オランダは日本と車線が反対なのでした。


当たり前に反対なんですが、勿論車の中も反対。

運転を始めてからウインカーの位置も反対側にあることに気づきました。
右折しようとしてウインカーを出したはずなのに急にワイパーが動く。


彼の車を運転していたのですが、助手席にはコーチと化した彼が。
若干パニック気味の私には全ての言葉がうまく入って来ず、もう大変。


こんな状態だったので、私、途中から英語がわからんて彼にキレ始めました。笑


極度の不安症と、久しぶりの運転ということでマックに着いたら、有り得ないくらい体力を消耗しており、なんと涙が溢れてきて、こんなんでこの先やっていけるのか心配でス。



環境のためには車乗らない方がいいのに、と言い訳を交えながらも、仕事にもこれからの生活にも車の運転は必要になるのでなんとか慣れて行きたいもんです。


全ては気持ち次第ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?