見出し画像

国際結婚

こんにちは。

5年間付き合っているオランダ人彼と2023年秋に結婚することになりました。



以前、私は結婚という方法は取らず、パートナーとしてやっていくんだと真剣に考えていました。が、2022年の9月、彼からプロポーズをされた為、承諾しました。



約1年、婚約者として生活をしていましたが2023年秋に結婚。



結婚はしない。結婚自体を信じていないと言っていた彼がプロポーズをしてくれた事=私と結婚したいと思ってくれた事にまず、とても嬉しくも驚きでした。


彼が意見を変えた理由としては、大切と思う相手の意見、文化を尊敬したいから。
日本の文化で、結婚は重要であることも知っていたし、日本側家族へのリスペクトも込めて結婚しようと思ったそうです。


パートナーでも、婚姻関係にあっても、正直私たちの関係性は変わりません。相変わらず大切な愛する人です。


数年前に国際結婚をするかしないかを綴っていますが、この数年で20代後半カップルがどう変化したかを振り返って、また少し書き起こせたらとは考えています。


-おまけ-

プロポーズ、されたことある人は分かる方いますかね?何とも言えない独特な雰囲気ですよね。
まさか、彼に限って、プロポーズは無いだろうと思いながらも、何か普段と違う彼の仕草や雰囲気に私も気づき、グーグルでプロポーズ気まずい。ってされる直前に私は検索していました。

そんなアホな検索をして、一瞬嫌になっていた私が居たのは事実ですが、その瞬間は嬉しさと感動のような感情によって涙が止まりませんでした。一瞬でも嫌と思ってごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?