見出し画像

オランダへパートナービザを申請する


オランダへの移住するために、私たちカップルは

パートナービザを利用しました。


沢山の方がビザについて説明をしていますし、

IND(移民局)のサイトを見ればわかるとは思いますが、

私の経験も書き綴っておこうと思います。

どれだけ時間がかかるのか気になる方もいると思うので

記録があるものは、日にちも記載します。



2020年1-2月は彼と私、それぞれ必要な書類を集めました。

情報収集は、 
Immigration and Naturalization Service ( IND )

在オランダ日本国大使館

日本人の方のブログ 等です。



ビザを申請してみて私の感想としては、

オランダのビザ申請って比較的簡単な工程だと思いました。

種類にもよるとは思いますが、パートナービザはハードルがあまり高くないです。



それも、オランダ人である彼が私のスポンサーになってくれる事、

安定した収入が見込める証明が出せる事、

住民登録できる家がある事、21歳以上である事、

あとはお互いが犯罪を犯してなければ大抵通ります。 

なので、不安に思うとすれば書類を正しく

用意できているかが重要になってくると思います。






2021/1-2


ビザ準備開始
 (日本側のみ)

・戸籍謄本の発行
 →外務省にて戸籍謄本のApostille 依頼 
   →受け取り (1/29)

・戸籍謄本をオランダに郵送  (1/29)
 →オランダに書類が到着(2/6)

・オランダの日本大使館で英訳証明証の発行依頼 (2/9)
 (独身証明証・出生証明証)
   →受け取り
 →オランダの外務省にて法的書類にしてもらう

・パスポートのコピーを取る

・彼と私全ての必要書類を合わせて移民局に申請する(2/16)


INDには独身証明証が必要と書かれていましたが、

日本には結婚を証明する証明書は発行できても

独身を証明できるものはないので戸籍謄本を発行してもいました。


そして、戸籍謄本をオランダで法的書類として使えるように

外務省へApostilleしてもらう依頼をします。

この過程も、INDには載っておらず彼と少し揉めましたが

在蘭日本国大使館にはApotilleをしていないと

オランダで審査が通らない事があると注意書きがちゃんとありました。


勿論、オランダの大使館で翻訳を依頼してもらった後も

再度オランダの外務省で法的書類にしてもらう必要があります。


ただ、私が悩んだのは大使館のサイトには翻訳は

できませんと書かれています。

が、書類の作成をお願いすると日本語の書類が自動的に

英語で書かれて作成していただけます。

なので翻訳を依頼と書かれているブログが多いみたいです。

(※ 法的書類を作成できる翻訳家に依頼をすると、オランダで大使館と外務省に行く手間は省けます。)




2021/4


・INDから審査が通った旨のメールが届く(4/2)

・退職手続きをする

・PCR検査や空港ホテルの手配/予約

・飛行機チケット購入


約2ヶ月間、時間がかかりましたが無事にINDから審査が

通って滞在許可と5年間のビザを与えますという内容の

手紙を頂くことができました!



実は、1月の頭にオランダから帰ってきてすぐにビザの

申請に取り掛かったのですが行くまでには少し時間が

空くと思った事と、予定では夏頃に行こうと考えていた為、

1月の後半からアルバイトを2つ掛け持ちしていました。

ですが、実際に行かないと住民登録は出来ないためすぐに

オランダに向かうことにしました。



2021/5(日本)


・荷造りと買い物

・荷物を一部空港までヤマトで送る

・冬服を郵便局から船便でオランダに送る

・家族との時間を楽しむ

・役所関係を済ませる

・好きな日本食を存分に食べる

・出発(5/15)





コロナ禍で殆どの空港が国際線を運休しています。


以前まではフィンエアーやコリアンエアーを使用して

オランダに行っていたのですが、前回は関空からKLMを

利用して、今回は24時間以内のPCRテスト陰性結果が

必要だったので前泊して成田空港からKLMの直行便を利用しました。


大キャリーケース×2
小キャリーケース×1と手荷物がありました。

流石に地元愛知から東京まで1人で大荷物を運ぶことが

困難だったので、空港便を利用してキャリーケースの

配達をお願いしました。



2021/5-6(オランダ)

・電話にて無料のPCRテストを予約する (5/17)

・入国から5日後にPCRテストを受ける→陰性 (5/20)

・電話質問をしながらINDと市役所に予約を取る(5/20)

・INDに指紋採取とIDカードの証明写真を撮りに行く(5/25)
 →IDカードが出来たから取りに来て言われ、再度予約をして受け取り(6/8)

・市役所にて住所登録を行う
 (家の契約者を証明する書類、私のパスポート、出生証明証、独身証明証、
  INDから滞在許可・ビザがおりましたと書かれている手紙)

・日本の携帯解約、オランダの携帯登録

以下はBNSナンバーが必要
・銀行口座開設

・健康保険登録



オランダについてからは、彼がテレワークだった事もあり

一緒に市役所に行ったりと、スムーズに進めることが出来ました。


市役所にて住民登録を行うとBNSナンバーをもらうことが

できます。この番号がないと、銀行口座の開設ができない

のでに少しむずむずした期間もありましたがライフラインが

整い、ようやく移民へと新しいステップを踏みました。


健康保険は入りましたが、

未だにハウスアーツ(かかりつけ医)を決めていないので

そろそろ探そうと思ってます、、、、笑



以上が、パートナービザを申請して登録までを済ませた

流れになりまス。

細かいところが欠けていて、

気になるなって方がいましたらできる範囲では

お答えしますのでコメントでもメッセージでもください。



今は運転免許証を日本からオランダのものへ書き換えを

したり、お仕事の内定を頂いたので時間があれば記事に

しようかな〜って思ってます。




オランダに到着したら可愛いピンクのお花を持って

お出迎えしてくれました。


前回は、急いでお花を買ったから少し枯れていた薔薇

でしたが今回はお花のファームから直接購入したみたいで

とっても新鮮でした。

ありがとう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?