見出し画像

【今日のワンポイント】うまくいかなくても、落ち込まない!

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「切り替え」です。

自信を持って望んだはずのプレゼンが……

万全の準備を整え、自信を持って望んだはずのプレゼンが、良い結果に繋がらなったら落ち込みます。

何を隠そう、プロ講師の私でさえそうです。講師というと自信の塊だと思われがちですが、そんなことはありません。意外と繊細なんですよ(本当か?)

--ただし、自信を持っている人と、そうでない人の違いはここから。

まず自信を持てない人は落ち込んだまま、なかなか戻ってきません。

「はぁ……またダメだった。どうしていつもプレゼンで失敗するんだろう……」

「いつもより緊張していたからダメだったに違いない。数字を何度も読み間違えたし、途中で話すことを忘れたし、ネクタイは曲がってたし……ああ、なんでこんなにプレゼンが下手なんだろう……」

このように、ネガティブな感情に支配されたままのことが多いです。

一方で、プレゼンに自信を持っている人も一瞬落ち込みますが、すぐに気持ちを切り替えます。

「次に備えて、企画が通らなかった原因を振り返ってみよう」
「次は絶対に獲るぞ!」

このように、企画が通らなかったり、他社に決まったとしても、悔しい結果をバネにして、次に向かうことができます。

ビジネスではあなたの「プレゼンだけ」で全てが判断されるわけではありません。他社との比較や、予算、あるいは人間関係も大きく関わってきます。プレゼンはあくまで判断材料のひとつ。全てがそれで決まるわけではありません。

実行するかどうかは相手が決めること

そこで、ぜひ覚えておいて欲しいのが「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ということわざです。水を飲むかどうかを決めるのは馬である。つまり、他人に対して働きかけることはできるが、それを実行するかどうかは相手が決めること、という意味です。

なので、全力でプレゼンしたら、後の結果は相手次第。自分を責めても仕方ありません。ダメだったら、その悔しさをバネにして、次にいきましょう!

『ハイブリッド』で学ぶプレゼン講座

eラーニングで知識を学び、オンライン個別レッスンでプロ講師が直接アドバイス

「もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座」シリーズ

【無料体験版】もありますので、ぜひどうぞ!
https://jpea.jp/kouza?utm_source=mail&utm_medium=mag2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?