見出し画像

【今日のワンポイント】えーと、あのーを減らすには

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「口癖」です。

「緊張すると、えー、あー、そのーなどの口癖が多くなってしまいます」
……と言うお悩みは、緊張とセットでよく聞く話です。

我々はアナウンサーのようなプロを目指すわけではないので、多少の口癖は気にしなくても大丈夫です。

ただし、あまりに多すぎると相手が非常に聞きづらいので、減らさなければなりません。

口癖を減らすには:内容を思い出しながら話すタイプ

プレゼンでもスピーチでも朝礼でも、内容が頭に十分入っていない人のことです。

(あれ、次は何の話をするんだったかな……)と考えたり、思い出したりしている時に「えー……」で間を埋めようとする時に出てきます。

そこで「内容を思い出しながら話す」タイプの口癖を減らす方法は至ってシンプルです。

つまり、内容が頭に入るまでしっかり練習あるのみです。

口癖を減らすには:無意識の口癖タイプ

「要するに、このままでは……」「要するに、データから……」「要するに……」と同じ言葉を無意識に繰り返す癖がある人です。

直すには「意識化」が必要です。スマホのビデオで撮ったり、ICレコーダーに録音したりして確認します。

そうすると、自分がどのタイミングで「えーと、あのー」と言っているかに気づきます。気づきさえすれば、後は意識して減らせるようになりますよ。

『ハイブリッド』で学ぶプレゼン講座

eラーニングで知識を学び、オンライン個別レッスンでプロ講師が直接アドバイス。「もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座」シリーズ

【無料体験版】もありますので、ぜひどうぞ!
https://jpea.jp/kouza?utm_source=sns&utm_medium=note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?