見出し画像

#42 NZWH⑧~彼女の場合~

こんにちは、黒です。ニュージーランドにワーホリに来ている人にインタビューをして、簡単なその人の背景を知るという企画です。ワーホリに来ている人は様々な事情を持っています

1人1人考え方が違うので、何かの参考になればと思い、この企画を立ち上げてみました。今回は第八弾となります。今回は前回の方のお友達で、同じくイギリス→NZにワーホリに来た女性の方にお話を伺いました。

NZWH:ニュージーランドワーキングホリデーです!




年齢

29歳です。

前職は?

イギリスでお好み焼き屋さんで働いていました。

日本での手続きで居住者or非居住者どちらで来ましたか?

非居住者です。税金を払いたくないので抜いてきました。

持っている日本、NZの銀行口座

日本:ソニー銀行、京都銀行
NZ:BNZ

なぜNZのワーホリに?

イギリスでバリスタを始めて、バリスタを続けるのであれば現地の人にニュージーランドをおススメされたからです。後はホビット村に行きたかったからです。

実際にNZはどうですか?

思っていた以上に田舎でした。暇です。車があった方が良いかと思います。

NZの良い所

自然の見どころがたくさんあります。後はワインが安いです。

NZ来る前の貯金額ざっくり

100万円くらいです。

NZで苦労したこと

冬に来て、住んでいたフラットが暖房が無くて寒かったことです。仕事にありつけるまでのメンタルの維持が大変でした。

ワーホリ後の予定は?

生きていければ良いです。

日本について思うこと

最低賃金が上がって欲しいです。もう少しお互いを尊重できるようになってくれればと思います。最後に飲食店の人間を下に見ないでほしい。

彼氏・彼女はいますか?(Ex.日本人、こちらで付き合った人etc…)

いないです。

日本から持ってくれば良かったもの

あずきのチカラとサングラスです。

自分の来る前と今の英語レベルは?

日本人がいない職場なので上がりました。

将来、海外に移住したいですか?

日本に骨をうずめたいとは思いませんが、アジアのどこかで長いこと住むことができればそれで良いかと思います。

NZのワーホリに来る人に向けて

お金は準備できればできるほど良いです。気軽に来て、合わなければ帰るのもありかと思います。

極論を言えば、1年働かなくても良い貯金額で来てください。ワーホリで200万貯めた話や30万でワーホリにきた話は信じずに、失敗談をたくさん見て準備してきてください。

最後:どう生きて、どう死にたいですか?

死ぬときに後悔することが1つでも少なかったら良いなと思います。死にたくないです(笑)。

まとめ

今回は友達の繋がりで出会った女性でした。連絡を取ってご飯に行ったりする仲の女性でした。改めてインタビューに答えてくれてありがとうございました。

彼女はイギリスのワーホリも経験されており、英語も堪能で大人の考え方を持っている方でした。日本人がいない職場で働けることはすごいですし、バリスタとして働いていることも尊敬できる方でした。

お金を稼ぎに行く人、語学を学びに行く人、世界を知りに行く人、色々な人が安心して損をしないワーホリに行けるようにこれからも記事を更新していけたらと思います。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!