見出し画像

2023年“あらあら酒”

2023年新原酒“あらあら酒”

10月17日発売。
蔵に入社してちょうど2ヶ月目。

大好きなあらあら酒に携わる事が
出来たことを嬉しく思っています。

1999年から始まったあらあら酒。
今年は13年振りに芋が変わるというタイミング。
そのタイミングにほんの少しでも
関わる事が出来た喜びを持ち

自分が7年間追い求めて来た
焼酎の世界に立つ事が出来ました。

使用しているのは焼酎のメインである芋の
黄金千貫ではなく「紅まさり」を使用。

あらあら本来の香りが
広がりつつも紅の華やかかつ上品な味わいが
楽しめるあらあら酒。

今年はお湯割りだけで無くロックも美味しいが
個人的にはお湯割りグラスを一度
あたためたものに
氷無しの常温ストレート。

俗に言うウイスキーでいうトワイスアップの様な
割り方がハマった。
温度はお湯割りとぬる燗の間。

本来のあらあら酒らしいイメージも残しつつ
気品な紅芋感も両方味わえる良いとこどり。
いつもとは違った飲み方を試してみたい方には
是非飲んで欲しい。

来年は蒸溜に深く携われる様
頑張っていきます。


#2023年 #あらあら酒#佐藤酒造#新原酒#本格焼酎#酒造り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?