見出し画像

審美眼

審美眼。

自分が美しいと思った、感じたものをハッキリと美しいと言える様に…。

こちらは
先日、鹿児島の城山観光ホテルに行った際に
足を止めた盆栽。



数年、あるいは数ヶ月前まで
盆栽を美しいと思うなんて事は無かったし
陶芸や美術品なんて自分には縁の無い
世界だと思っていた。


この盆栽に目もくれず、ただただ通り過ぎていたかもしれない。

しかし、ある本を読んだ時に、
感性を磨きたいと思った。


それは

「日本人は、消耗品にお金を掛けるが、美術品にお金を掛けない。」



この言葉が衝撃的で、脳を揺さぶった。
まさにその通り。



日本人は周りの目を気にしてばかりで
自分の評価を低く見積もり過ぎている。

もっと自己評価を高くして心と器にゆとりを。
芸術品にお金を掛けられるよう余裕を持っていきたい。



自分にとっての感性を高める為に、
人に触れ、物に触れ、芸術に触れ…
もっともっと今までに無かった自分を

引き出す為に磨いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?