見出し画像

#3 横丁が偶発的な出会いを生む

こんにちは。いけたくです。
最近、都内では6/11に虎ノ門ヒルズ内に虎ノ門横丁、8/4に旧宮下公園にレイヤード ミヤシタパーク内に渋谷横丁がオープンするなど、新形態の横丁が続々とオープンしています。

画像1

虎ノ門横丁ははしごカウンターや寄合席など、横丁に特徴的な「見知らぬ人がお酒を通じて仲を深めることができる」ための仕掛けが随所に見られますが、こうした仕掛けは近年オープンした横丁にはほとんどされてこなかったことで、横丁好きの私としてはちょっと嬉しくなりました。

虎ノ門横丁

地方の横丁に行くと、「見知らぬ人がお酒を通じて仲を深めることができる」という体験はよくあります。
私の経験談ですが、友人と2人で早い時間から横丁のお店を利用したところ、見知らぬ、年上の常連の方と話が盛り上がり、1杯ご馳走になったり、20代前半の若い男性と仲良くなってそのまま夜の街で一緒に飲み直したり。
地元の方から地元のことを教えてもらえたりもして、旅行の時に横丁に行くのもオススメです!

社会人になると職場以外で新しい出会いというのはある程度限られてくるかなと思います。
こうした場での偶発的な新たな出会いは非常に楽しいですし、是非色んな横丁に行って、新たな出会いを1人でも多くの方に楽しんでもらえたらと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?