見出し画像

このnoteについて

私はダンスを続けて13年位になります。
最初に2年位hiphopをして
その後からはKrumpをずっとしてます。
細かい事はもう覚えてないですが笑

最近のKrumpシーンにいる中で感じるのは
踊り方もフリースタイル重視の踊り方になってきたなと思います。
自分が始めた頃はconceptやcomboをしっかり準備して踊る踊り方が主流でしたが、
今は何も考えずに踊れるKrumperも多いのでは
ないでしょうか?

私も時代に置いていかれないように
フリースタイルの練習もやる様になり、
年数も重ねKrumpと向き合う時間も少なくなってくる中で、週1のsessionで発散するという
ルーティーンになってきてるなと
ふと思いました。

これを客観視した時にこれは果たしてアートなのか?と自分への疑問が湧いてきました。
10年以上やってきているので、いつもの踊り慣れたsessionの場では週一で行っていれば満足に踊る事は可能ですが、それは果たして自分の作品なのかな?と、、、
ただの惰性で発散の為のツール=Krumpになってるのではないか?と感じます。

思い返してみれば
・人気になりたい
・優勝したい
・ battleで勝ちたい
・お金が欲しい
・ヤバいて思われたい
と受動的にダンスする事が多かったなと感じてます。
受動的な物は自分ではコントロールするのに限界があるので、
アートに生きる選択をした自分としては
能動的に自分のコントロール下でアートを発信する事に興味が湧きます。

なのでnoteを使って自分のやりたい形で
やりたい事を作品として残していこうと思い
書きました。
沢山の人に読んで貰えれば嬉しいですが
それよりも他人を気にせず自分の好きなKrumpの考察をして、それを1つの記事にできる事が
嬉しいです。

好きな事で暇を潰せる程幸せな事は無いなと
実感してます。
Krumpヲタクのよく分からない事が長々と書いてある記事ですが、機会があれば是非読んでみて頂けると幸いです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?