見出し画像

【冬】最強チーズフォンデュ

冬に投稿を予定していた記事ですが、
なんともう春に!
チーズ好きは春でもフォンデュ、しますよね?笑
ぜひ読んでいってください😁

サムネイルの通り、今回は二種のチーズフォンデュを食べ比べてみたので、
個人的な感想を記録に残してみます⏬

本日登場のチーズ🧀
フォンティーナ
 ⇒北イタリアを代表する、溶けやすいセミハードタイプのチーズ。
エメンタール
 ⇒スイスを代表する、ハードタイプのチーズ。

雪印メグミルク Cheese Club | チーズ辞典

まずは作り方をご紹介。
スキレットにチーズ、白ワインを少々、あとはオーブンにイン!以上!
正しい作り方は分かりませんが、これだけで十分美味しいフォンデュが楽しめます。

それでは早速、フォンティーナのフォンデュの感想から。
ーシンプルでコクがあり、塩味もしっかり。
ーバゲット、お野菜などと合うお味。

続いて、エメンタールの感想。
ー甘み、苦みを含んだ複雑なお味。
ーしょっぱ過ぎず濃厚で、生ハムやフルーツとも合うお味。

個人的にはフォンティーナが好みでした!
今日登場したフォンティーナとエメンタールが買えるお店はこちら⬇️

◉今回登場したブランド
・Fior Di Maso https://fiordimaso.jp/ja/
・Fior Di Maso店舗情報
 AzabudaiHills店、Yokohama店

※今回登場したチーズは冬に購入したものです。現在店舗に並んでいない可能性大です。

※本記事は素人の個人的感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?