ジョグと体のメンテナンス

右ヒザ内側の違和感により、無意識に右脚をかばったフォームになっているとは思いますが、健康維持のために週に1-2回はジョグをしています。目安は、5'30"/kmくらいのペースで8キロ程度。本音を言えばもっと強い負荷で走りたいのですが、頻度や距離が増えると、右のふくらはぎやアキレス腱に痛みが出てくるので、抑えながらやらざるを得ません。昔は、こういった箇所に痛みを感じることはなかったので、やはり、右脚を無意識にかばっている影響が出ているのだろうと考えています。

とはいえ、かばい続けるとますます体のバランスが崩れると感じ、2年ほど前から、ストレッチボール(筋膜リリースボールとも言うようですを使って意識的にほぐすようにしています。ドイツ駐在中にアメリカ人の鍼灸師に取り入れるよう言われたのですが、かなりいいです。特に、臀部のリリースは、もっと早くから取り入れておけばよかった、と今さらながら後悔しています。デスクワークで硬くなった肩もこのボールでほぐすとかなり楽になるので、重宝しています。ドイツのアマゾンで、確か10€(1,300円ほど)で買ったのですが、日本のアマゾンでも同じものがあったので、紹介しておきます。

2,052円なので、ドイツで買うより少し割高ですが、治療院1回分の費用より安いですし、この絶妙な硬さはかなりオススメです。そして、このボールで臀部をほぐすようになってから、股関節の可動域も少し広がったように思います。アメリカ人はよく、glu(グルー)と言っていましたが、体をメンテナンスするうえで、gluをほぐすことは本当に効果的だと感じています(ちなみに、gluというのは、gluteus 臀筋の略です)。

右ヒザ内側の違和感に関しても、大腿部内側の真ん中あたり(写真の赤丸あたり)に筋硬結らしきものがあるので、ここが関係しているのかもしれません。ということで、この辺りもボールでグリグリやるようにしています。

ただ、私自身はこういったトリガーポイントをボールだけで取り除けたことがありません。やはり、頑固な筋硬結には、鍼をブスブスと刺してもらい、血流を改善させてもらうことが必要だと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?