見出し画像

キャンプ場の実情

はじめに

皆さん、はじめまして。
noteに投稿をはじめようと思います「とあるキャンプ場のスタッフ」です。
いろんな媒体で「アウトドアブームの終焉」という記事を目にします。
仕事柄、記事を最後まで読ませてもらうことが多いですが、僕の感想としては「なるほどねぇ」「ほんと!?それ」が入り混じってます。
実際にキャンプ場で働いている者として、色々伝えたいこと、愚痴りたいことがありますので、思うがままに文字にしてみようと思います。

なぜ記事を書こうと思ったか?

勤めているのキャンプ場はログハウスとキャンプ場がある中規模キャンプ場です。キャンプ場は有料ですが低価格で、その割には設備は整っている方だと思います。
キャンプ場には(ログハウスもですけど)様々な方が来られます。アウトドア初心者、ベテラン(自称)、グループ、ソロ、上げていくとキリがありません。その方々がいろんな事をやらかしてくれるわけです。。。キャンプ場スタッフとして「モヤモヤする気持ち」をどこかに吐き出したい!!と思ったのがきっかけとなります。そんな出来事を紹介したり、問題提起、改善案などを記事に出来たらなぁと考えています。

そもそもアウトドアとは?

皆さんはそもそも「アウトドア」とはなんだと思いますか?キャンプをする?BBQをする?山登り?海あそび?
なんなんでしょうねぇ。僕もよく分かりません(笑)
人によって考え方が違いますもんね(でた!多様性ってやつ)
僕もキャンパーなので、キャンプをすることが「アウトドア」に当てはまるかもしれません。ただ僕の基本的な考え方としてアウトドアは「外でやりたいことを楽しむこと」のような気がします。やりたいことはそれぞれ違っていいですもんね。

キャンプ場の現状とは

さてここからが本題です。全国には様々なタイプのキャンプ場があります。無料だからこそ、有料だからこそ起きる問題があると思います。
ではいくつか「キャンプ場で起こる問題あるある」を上げていきます。

  • チェックイン・アウトの時間を守らない

  • 炊事棟を占領する

  • 流し台に残飯をそのまま流す(そして放置)

  • 直火禁止なのに焚き跡を残す

  • 夜中まで騒いで、他のキャンパーとトラブル

  • ゴミの分別をしない(回収していないゴミまで置いて帰る)

  • 利用しているキャンプ場のルールを守らない

いかがですか?これはほんの一部で、上げていけばキリがありません。実際にキャンプに行かれる方、耳が痛くなってませんか??(笑)
ちょっと面白おかしく書いてしまいましたが、上記のような問題はキャンプ場にとって大きな問題で、スタッフにも大きなストレスがかかっています。最近では無料キャンプ場が閉鎖になる事例が多く起こっています。無料キャンプ場は地域の方々が無償で管理をしていることが多いので、色々な問題が起こると対処しきれくなり、じゃあ閉鎖しましょうということになっていきます。まぁ当然の流れですよね。

けど、皆さん。このままでいいんでしょうか?
場内に注意喚起のポスターを張ったり、スタッフが直接注意したりしても改善されない。。。じゃあキャンプ場はずっと我慢していくしかないんでしょうか?


おわりに

今回の投稿はここまでとしたいと思います。
次回では自分なりに考えた改善案などを書いてみたいと思います。
なかなか自分の考え方を文字にするのは難しいですね。。。
伝わりにくい文章で失礼いたしました。気長にお付き合いください。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?