見出し画像

僕と人生について語り合いませんか/コーチング

こんにちは、とびじゅんです。

本日は、巷でよく聞くコーチングの解説、そして私自身もコーチングを勉強しながら行なっている身なのでわかりやすく説明していこうと思います。

そして、僕自身コーチングを受けて人生が180度変わったと言っても過言ではないほど前のめりな生き方になったので、

興味があって少しでもコーチを受けてみたいという方がいらっしゃったらコーチングのご案内も最後にさせていただきます。

とは言ってますが、ただただあなたの人生観、価値観を知りたいだけなのです。

※コーチングは人によって定義が様々なので、悪しからず。

・コーチングとは

以前ダイエットコーチングのnoteでコーチングについての定義をしてみたので、こちらのnoteも読んでみてください。

ここでもコーチングについて改めて定義を言語化しようと思います。

コーチングとは、自分の言葉で言うならば「ゴールまで自走するための補助」だと思っています。

どのような流れでコーチングをするか簡単に書くと、

①目標や悩みの共有                       ②コーチからの問いかけ                       ③コーチとの会話の中で現状を知る                       ④目標達成までの課題把握と戦略を練る                       ⑤コーチと立てた戦略を定期的に振り返る                       ⑥少しずつ行動に移していくことでゴールの達成

このうち⑥に到達するまで、何度も何度も話をすることで、悩みの解決や目標の達成に近づけていきます。

そのため、"ゴールに到達するまでサポートし続ける"という意味で、「ゴールまで自走するための補助」という言葉を使わせていただきました。

問いに対して、答えられなくてもいいんです。

答えるまでに時間がかかっても問題ありません。

大事なのは自分で理解して行動に移すことですから。

・僕がコーチングをする理由

前章でコーチングがどういうものか知っていただけたかと思います。

僕自身、コーチングを受け始めたのは去年の12月頃で、コーチングを受ける前までは、

会社にどのぐらいいるかわからないけど、3年は働くのかな。やりたいこともあるけどどうやったらいいんだろうと踏ん切りがつかずにいました。

そんなときに出会ったコーチングは、自分の思考の整理を行う(セルフコーチング)のと同時に、クライアントの価値観や人生に触れる大事な役割を担っている(コーチング)ことを知りました。

僕はずっと、"お互いの価値観を共有したり、人生について語り合う暖かい空間を作りたい"と思っていて、

コーチングはそのうちの1つのツールになるのではないかと、コーチングをしていくうちに思いました。

コーチングをすることは、「信頼関係を築いていくこと」。

これこそ僕がやりたかったことなのかと。

そして、もう一つのやりたいこと、「自分の存在がモチベーションとなれるように、そして一歩踏み出すきっかけに。」。

自分の武器は好きな環境に身を置いたら、苦もなく続けられること。皆さんも同じように考えていると思いますが、継続することは想像以上に難しいものです。

しかも、コーチングでクライアント側が大事になってくることは"いかに継続できるか"

そこの"継続"の部分も最後までサポートします。

・コーチングを受けたい方へ

このnoteを読んで、コーチングに少しでも興味を持ち、コーチングを受けてみたいという方がいらっしゃるかと思います。

【費用】

初めて僕のコーチングを受ける方は無料に。

継続でコーチングを受ける方は月単位でお金を頂こうと思います。

そして費用は投げ銭制です。このコーチングが1円の価値だと思ったのならば1円で構いませんし、1万円の価値があったと思っていただけたら1万円払ってくださればと思います。

【コーチングの流れ】

・セルフコーチング

・コーチング

の2つを用意しています。

・セルフコーチング

セルフコーチングは人生の指針を創る価値観マップを一緒に作り上げていきます。

こちらのmindmeisterというツールを使って、ビジョンや自分が大切にしていること、そしてマイルストーンを考えていきます。

詳しいことは初回に説明します。

・コーチング

コーチングは話したいことをざっくらばんに話していただき、その悩みや目標について伴走していきます。

どんなことを話していただいても構いません。

こちらも初回時の面談で詳しく説明しますので、ご安心ください。

・最後に

久しぶりにとびじゅんと話したい!という方でももちろん大歓迎ですし、一回相談させて!という方ももちろん大歓迎です。

はじめに書いたとおり、僕はお話がしたいのです。

今どんなことをしているのか、何を目指しているのか。

あなたの思っていること、感じていること、この世界でやりたいこと、好きなことを共有してもらえたら嬉しいです。

オンライン上でのやり取りになってしまいますが、みなさんとお話できることを楽しみにしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?