お金にルーズな人の特徴と付き合い方🙋‍♀️💰

こんばんは🌙
今日はお金にルーズな人の特徴について記事にしていこうと思います。

皆さんの周りには、お金にルーズな方はいらっしゃいますか?

お金にルーズな人の中にも色々とあると思うのですが、借金癖がある人は特に要注意です。
お金の貸し借りは、時と場合によっては関係を崩壊するくらいの恐ろしい状態を招いてしまう可能性も秘めているのです。

お金を貸す側は、お金をあげると思って貸しなさい、と1度は耳にしたことがあるのでは無いでしょうか。これはほんとにその通りなのです。

そうとは言っても旅行で宿泊費用の立替だったり、好きなアイドルのライブ代金の立替だったり、お金をまとめて支払わなければならない時があると思います。

お金が返ってこないかもしれない、と思ったら立替は控えて相手にお願いするか、その時は1度貸したとしても今後の約束や予定は少し考えるようにした方がいいです。

私もお金の貸し借りで、完全にとは言いませんが疎遠になってしまった子がいます。

友達(A子)の誕生日プレゼントを買いにB子とお店へ買い物をしに行ったときのことなのですが、最後に割り勘をすればいいと思っていたのでとりあえず私が立替えることにしました。もちろん私はすぐに返ってくるものだと思っていたので、何も考えずに貸し借りのやり取りをするのですが、お金が無いということで2ヶ月くらい返ってこなかったことがあります。社会人で、毎月給料が入ってくるのにもかかわらず、万単位でもなく何千円の話で、正直どうしてそれくらいも出せないくらいの余裕のなさなのか、とガッカリしましたが、まぁA子へのプレゼントは私が全額出したと思えばなんとも思わなかったので、お金が返ってくる前まではもう私が出したと思うようにしていました。

その出来事があってからは、B子の様子がだんだんおかしくなってきて遊びに誘うのも少し考えるくらいになりました。1度お金にルーズな場面に直面してしまうと、繰り返しお金の貸し借りのやり取りがおこなわれるのです。

お金は汗水垂らして働いて作ったお金であり、自分のために使えばいいものです。

お金にルーズだな、と思った瞬間から、遠出や旅行に行くことは避けるべきです。それはまさに貴方自身のお金を守ることになり、お金関係でのトラブルを回避することにもなるので、付き合い方をよく考えて行動するべきなのです。

私は今でもB子を遊びに誘うことはありません。遠出がしたいと言われても、その後のことを考えるとあまり自分にメリットを感じないので、近場で遊ぶことを選択します。(今ではほとんど会う予定を立てなくなりましたが、笑)

お金にルーズな人との関わり方を変えただけで、トラブルになることも悩むこともなくなりました。金銭でモヤモヤ😑💭と思った時は1度立ち止まって考えてみて欲しいです。


この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?