見出し画像

イメコンオタクによる前撮りレポ👰‍♀️✨【後編】

後編まで読んでくださっている皆様、ありがとうございます…!

前編はこちらです。

後編はさくさくっと(目標は高く)前日〜当日の様子を書いていきたいと思います。


前撮り前日

ロケハン

ロケハン(笑)です。一応、前日に到着に現地?入りをしました。そして撮影場所を夫と2人で練り歩き撮影したいスポットを選んでいきました。そして、なんとなく回るルートを組んでみたり。

これをしている間になんの前日連絡ないけど本当に明日は撮影できるのか?(A.もちろんできました)ホテルから撮影場所までの移動はどうするのか?(A.徒歩で余裕でした)打ち合わせもしてないけれど大丈夫なのか?(A.当日の朝するので大丈夫でした)などなど不安がつきませんでした。
ただ、歩いてるうちになんとかなりそう!とポジティブな気持ちになってきたので歩くの大事だなと思いました(なんの話)。

それは冗談として、初めて行く場所でもなかったのですが、久しぶりだったので距離感やイメージが掴むためにもロケハンは大事だったなと思います。

ポージング探し

あとはインスタで「#ウェディングフォト」「#前撮り」などで検索して撮りたいポーズを夫と一緒に探しました。インスタの保存済みのコラボ?共有?ができたので2人のスマホから見れたのがよかったです。
こちらもやって大正解でした!カメラマンさんとの打ち合わせに大活躍でした。

前撮り当日

着付&ヘアメイク(8:00-10:00)

タビドリさんのプランでは、着付けやヘアメイクなどの準備はホテルへメイクさんに来ていただき、やっていただきます。そのため、撮影場所近くでビジネスホテルよりも広さのあるホテルを予約しました。ドレスの着付けもメイクも結構場所をとったので広いホテル重要でした。あと先述の通り、会場から歩いて移動だったので近くというのも良かったと思います。サイトの情報によると遠くの場合は車で自分たちで移動が必要なようです…!
また、ホテルにはメイクさんたちの立ち入りの事前許可が必要なことが多いです。私は事前にお電話をして確認しました。もし許可が取れない場合はタビドリさんのほうでレンタルスペースをご案内してくださるそうです。

当日、メイクさんとカメラマンのさんが朝8時に到着し、簡単にヘアメイクや撮影について希望を聞いてくださいました。

はじめにヘアセットについてです。私は髪の毛をダウンスタイルにしたいなと思い、事前にインスタで希望のヘアアレンジを収集していました。その画像を見ていただきながらセットのティアラやブーケとペアの髪飾りを使うか?持ち込んだアクセサリーをどう使うか?などを相談しました。
メイクをしてドレスを着てから最終的に決めたのですが、ティアラはなし。ブーケとセットのお花も南国みが強くなってしまい笑、イメージにそぐわないのでなしになりました。

持ち込んだアクセサリー、前編で書き忘れたのですがパールピンです。
AliExpressで以下のようなものを買いました。

写真を見てもう少し黄色みをかんじるパールでもよかったのかなぁと思います。
できあがった髪型がこちらです…!

髪の毛をくるくるに巻いてねじりハーフアップ。お姫様みたいにしていただきました。パールも前から見えるようにだったり後ろ側にもランダムにつくように微調整を重ねてくださいました。感謝…。
前髪の立ち上げ感をすごくこだわってるんですがいい感じにしてくださいました。そう、幼少期に憧れたあの子のような立ち上げ…。

くるんと巻いた毛は写真のたびに右側だけ前に持ってきて垂らしたり、両方垂らしたり、両方後ろに流したりと撮影中も同行してくださるメイクさんがいい感じに調整してくださいました。

続いて、メイクなのですが、何を使ってくださったのかは全然覚えておらず…。覚えていて気にいったところだけ書いていきますね。
まずベースメイクはツヤツヤに仕上げてくださいました。頬が二重になるの気になる(完全に己のせい)と夫にボソボソ言っていたらシェーディングもしっかりしてくださりシュッとなってよかったです。

余談なのですが夫は鏡の横の特等席…ベストカラーコムPC診断でいう同席者さんの位置(受診者にしかわからないネタ)に座ってずっとメイクの様子を眺めてました。メイクさんが仲良しですねほんと…と言ってくださってウケました。夫は初めてしっかりとメイクの様子をみたようで楽しかったそうです。

ハイライトは、シャネルのボームエサンシェルを使ってくださいました。

https://www.chanel.com/jp/makeup/p/169060/baume-essentiel-multi-use-glow-stick/

色は多分スカルプティング…もしかしたらトランスパラン。実はスカルプティングを持っているのですがうまく使えていませんでした。が、しかし、メイクさんにやっていただくとすごく可愛かったのです…!!!メイクさんに使い方を教えてもらったのでそれから大活躍しています。

アイシャドウは普段使ってる色味を伝えるために、いくつか持ち込みました。その中の一つがトムフォードの41Aピーチドーン。

一目惚れして買ったオレンジアイシャドウです。メイクさんも可愛いと言ってくださり、メイクさんがお持ちだったルナソルのアイカラーレーション01(春ビビおすすめでよく見かけるあの子です)の色と混ぜて使っていただきました。高かったけど買ってよかった…!

あとはブラウンのアイライナーでインラインしっかり引いてくださって、お目目をぱっちりにしてくださいました。やっぱりプロのメイクすごい。涙袋にはマジョマジョのゴージャス姉妹を使ってくださっていたように思います。持ってる…!
PCとか特に伝えなくても似合う系統の色ってわかるんですかねぇ。不安な方はいつものコスメを持ち込むのが良いのだろうなぁと思います。
リップはコーラルピンクの確かオペラを塗っていただきました。ベストリップを探せていなかったのでメイクさんのコスメたちの中から選ばせてくださいました。結婚式までにいいの見つけたいなぁ…。これも今後の課題ですね。チークも持ってきてくださったのをつけてくださいました(何も覚えてないです)。
メイクもヘアセットも大満足でした。もうね実物よりも何百倍もよかったです。リハーサルも無かったので不安だったのですが、上手な方で本当に良かったです。

メイクとヘアセットが終わったらドレスの着付け!ドレスやタキシードは一式、ドレス屋さんからホテルへ送っていただきました。ドレスはインナーを既に着ていたのでドレスを着るところからメイクさんにやっていただきました。
痩せたのかサイズ変わっており、上半身が緩く胸も無いので撮影中何度も上に上げていただきました。感謝……。これをしていただかなかったらハミ肉写真を連発していたことでしょう…。

最後に小物合わせ。ティアラは無しでネックレスもロケーションフォトであることと、髪も前に垂らしたりしたら情報過多になるかもね、本番はつけるだろうから無くても良いかもとご提案いただき無しになりました。ドレスも試着時より上に上げていただいたためか、デコルテの寂しさも緩和されよかったです。あとグローブも結局つけませんでした。ベールは撮影中一箇所でつけていただきました。

ソロショットもベールありで撮りましたよ。

夫のヘアセットもお願いしたのですが、特にイメージを持っていなかったので苦戦。反省点です。
髪を切った後にいつも美容師さんがセットしてくださるのでいい感じだった時の写真を残しておくべきでした。ヘアセット自分でやる花婿さんも多いそうなのですがうちの夫はalwaysノーセット男なのでお任せしてよかったです。ただ、前髪を分けてもらったのですが、おでこの広さゆえ禿げてるように見えてしまうショットがあって反省点その2です。結婚式本番前に気がついてよかったね。

カメラマンさんとの打ち合わせは、メイクさんが道具を準備してくださっている間、つまり到着されてすぐに行いました。
撮りたいスポットとポーズがあれば教えてくださいとのことだったので、前日のロケハンで決めたスポットとインスタの写真を共有しました。
カメラマンさんも事前に撮られたことのある場所だったのでルートを考えてくださっており、話し合いながらルートが完成。

メイクが終わったらいよいよ出発!なのですがその前に、持ち物について。
自分たちで用意したものは飲み物、撮影で使いたい小物、日傘、移動用の歩きやすい靴です。あとホテルに届けていただいていたブーケ。
メイク直しの小物はメイクさんが準備してくださいました。
30度いくかいかないくらいの日だったので日傘と飲み物はあってよかったです。靴も撮影の時だけメイクさんの補助のもと履き替えをさせていただいた(感謝)ので準備してよかったです!たぶん7cmヒールで歩き回ってたら大変なことになっていたでしょう…。

撮影(10:00-12:00)

はい、いよいよ撮影です〜!!

ウェディングドレス&タキシード姿はやはり目立つ!ので、視線を感じますがカメラマンさんが「だんだんなれますよ」とのこと。その言葉通り「おめでとう〜」と声をかけてくださった道行く人に「ありがとうございます〜☺️」と返せるほど慣れました。子どもたちが声を揃えて「おめでと〜!!!」と言ってくれたり人生で一番おめでとうと言われた時間のような気がします。ありがたや。

撮影は基本的にカメラマンさんがポーズ指定をしてくださるので、その通りに動いていきました。
「上手〜!なんかやってましたか??」と多分定番のセリフで盛り上げてくださっりと、終始和やかに進めていただきました。メイクさんも良い方でしたが、カメラマンさんも本当に良い方で。ニコニコ明るい方だったのでとっても楽しい撮影になりました。

歩いてみたり。ドレス&ヒールで芝生(土)歩くの難しすぎて爆笑してます。

これは撮りたい!と指定したバックハグ。バックハグってなかなか上手く決まらないんですって。夫が頑張りました。

座ってみたり。これはプチプチを敷いてもらいました。

そういえばブートニア(新郎の胸元に刺すお花)もセットでした。南国だけど夫はイエベじゃないけどつけてもらいました。ざっくり紫と黄色で差し色になってよかったんじゃ無いですかね(適当)。

衆人環視の中で回ってみたり。

すごく恥ずかしかったんですけどなかなか絵になったのでよかったのでは無いかなぁと思います。

白樺と撮ってみたり。

ひょっこりしてみたり。

途中からお花を持つのをやめてるのですが、出来上がった写真を見てみると少し物足りなさを感じました。やっぱりお花って文字通り華やかさなんですね。春フェミファという華やかスペック、ブーケは重要アイテムだなと実感しました。

いい感じの建物でプロポーズショットも撮りました。

持参した撮影小物、この指輪の箱だけです。持ってきてよかった!
緑も期待以上に良かったのですがやっぱり洋館風な建物はテイスケ的にぴったりなだけあって良い感じに撮影できました…!

広大な庭を持つ洋館のお嬢様になれてたかしら…。

そうそう、緑の中でのドレス撮影もエモいよなと途中感じていたのですが思い出しました。
セーラームーンとタキシード仮面の前世、プリンセスセレニティとエンディミオンに憧れてた記憶ですね。(爆)

いや〜〜〜ぴったり。これでセーラームーンのフォトウェディング諦められそうです。

なんのこっちゃと思う人は前編を読んでください。

途中エモエモな前世記憶(私の前世では無い)に浸りながら、約2時間の撮影が終わりました!

たくさん歩き汗もかきましたが、アドレナリンが出ていたのかクタクタにもならず楽しかった記憶しかないです。

汗かいてテカるし髪も崩れるのですが、メイクさんがお直ししてくださるので安心でした。多分NARSのリフ粉(これも持ってる…!)を使ってくださってたかな。写真見てもメイクが崩れているのはなくプロすごいと感動しまくりです。

ホテルに戻ってドレスを脱がせていただいて、そのままドレス屋さんに返送できるよう梱包もしてくださって解散となります。
半日とは思えない密度の濃さでした。

撮影の時間自体も思い出になったので本当に前撮りして良かったな〜と思いました。

終わりに

写真は約2週間後に納品していただきました。
新郎ヘアセットと追加カット50枚の追加プランを申し込んでたので、約150枚納品していただきました。

全部載せたいくらい、どれもよかった…!多分自分史上最高に写真写りが良かったです。

素敵なプロのカメラマンさんメイクさんとのご縁のおかげはもちろん、イメコンによるセルフプロデュースや各診断士さんコンサルタントさんのAFあっての結果だったように思います。
各イメコンの結果を自分で色々考えるのが、とても楽しかったです。それから、あれこれどれを選ぼうか悩む時間の短縮ができ、時間の節約にも貢献してくれました。たぶん、選択肢をぐぐっと絞ってスタートできるのでスタートダッシュが決められますよね。もう本当、イメコン沼以外の人に言えないくらいのお金を使っているのでね、活かせてよかったです。

また、自分たちでカメラマンさんを探して…計画を立てて…と色々と自分たちでやる分を増やせばもう少し費用も抑えられたとは思うのですが、2人で仕事をしている中ではなかなか時間が取れず、プランを申し込んだのは、やはり私たちにとっては正解だったように思います。カメラマンさんとメイクさんが本当に素晴らしい方で幸運でした…!今度は直接お二人にお願いしたいくらいです。

まだ式当日も控えていますが、前撮りイメコン使ったおかげで楽しく成功したよ〜と感じたのでnoteをしたためた次第です。いつもの診断レポとはまた毛色が違いますし、スペックが違ったり、また同じでも細部までまるきり同じ方はいないので参考になるものでも無いと思うのですが、楽しめていただけていたら幸いです。

おしまい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?