見出し画像

イメコンオタクによる前撮りレポ👰‍♀️✨【前編】

秋に結婚式を控えているのですが、
そちらに先立って前撮りをしてきました。

出来上がったのがこちら。

イメコンオタク、ここでイメコンを活かさないとオタクがすたる!ということで、
色々とイメコンを使いながら準備を進めたのでそちらをまとめたいと思います。

前撮りを検討されるプレ花さんやイメコン好きさんにも楽しんでいただければ嬉しいです。

ただこちら、資格を持たない素人の運用です。
一部、アフターフォローや診断でのアドバイスの記載を含みますが、同じスペックの人に同じように当てはまるとは限りません。
イメコンはとってもパーソナルということをご承知の上、こんな人もいるんだなと、楽しんでいただけますと幸いです!

あと私はこれまでのイメコン結果をレッツらまぜまぜ総動員しております!各診断結果混ぜること自体NG派の方、師は一人だけタイプの方は引き返してくださいませ!


はじめに〜前撮りの検討について

前撮りをする理由

結婚式の会場を式の約一年前に決めた私たちでしたが、前撮りについては漠然としていました。

前撮りって必要?後撮りとどちらが良い?いつ頃にやるのがベスト?衣裳ってどうやって借りるの?と右も左も分からない状態…。

式当日の衣裳を決める際に、ドレスプランナーさんに相談したところ、ドレスはもちろん前撮り向けにも貸し出しOKなことと、前撮りのメリットを教えてくださいました。

その中でも私が感じたメリットは以下の3つ。

①式当日のプロフィールムービーや受付の飾りとして使うことができる
②式当日はゆっくり撮影ができないことも。また親の前でいちゃいちゃした写真は撮りづらい(笑)
③式当日とは違う衣装が楽しめる

これらを理由に前撮りをしたいね、と夫と話し合い計画を立てることになりました。

相談した後、ちょうどドレス屋さんが
前撮りについてインスタで投稿されてました。
こちらも参考になりました。


どんな風にどこで撮る?

さて、前撮りをすると決めれば、次はどんな写真をどこで撮るか。

これは夫婦共に結婚する前から撮りたい場所をふんわりと思い浮かべており、すんなりと決まりました。

なので、場所を指定できるロケーションフォトの方向で前撮りを計画することに。

ただ、決めた後にこんな素敵スタジオを見つけてしまい少し心が揺れました笑

嘘です。まだ揺れております(セーラームーンcosmosうさまも結婚式最高でした。みんな観て)。


スタジオ探し

場所とロケーションフォトという方向性が決まったので早速スタジオ探し。

こちらで場所を指定でき、尚且つすべて一通り込み込みプランを探しました。

カメラマンさんを自身で探す、ドレスを自分たちで手配(購入、レンタル)するという一つずつ自分たちでプランニングしながら前撮りを行うという方法もあるかと思うのですが、
仕事や結婚式準備、その他雑事に追われながらそれらをこなすのは私たちには難しかったです。

後ほど詳しく記載しますが、
当日のカメラマンさんメイクさんがとても良い方、納品されたデータがとても満足のいくものだったので、結果としてお願いしてよかったなと思いました。

何社か希望の場所で撮影ができるロケーションフォトプランをネットで選び、
希望の日程で撮影が可能か問い合わせを行いました。希望の日程での撮影が可能なプランがあったのでそちらに申し込み。

この申し込みをしたのが大体ゴールデンウィークあたりのことで、撮影日は6月下旬。

動き出しが遅すぎたのですが無事に撮影日が決まりました。結婚式で使うあれやこれを考えても正直ギリギリだったかと。

私たちがお願いしたのはタビドリさんのプランです。

LINEで色々と質問、申し込み(最終的にはメールで申し込みが必要)ができて、簡単に計画を進めることができたのもよかったです。

基本のフォトウェディングプラン(1ロケーション)に新郎ヘアセット&50カットを追加して申し込みを行いました。


準備について

イメコンスペック

イメコンと銘打っているはずが、
紹介が遅れました。私のスペックです。

・PC
 4タイプ 春秋
 16タイプ 1st.春ビビ 2nd.秋スト
(2nd.で冬ビビが出たこともあります)

・スペクトルカラー診断
 外面❤️🩷🧡💜💚💙💛
 内面❤️💜🧡🩷💚💛💙

・顔タイプ
 エレガント
(曲寄りエレガントという結果が出たこともあります)

・骨格
 3タイプ ウェーブ
 7タイプ ラブリー
 12タイプ メリハリウェーブ&リッチウェーブ

・パーソナルデザイン(香咲先生)
 春フェミニンファッショナブル

・パリ流ファッションスタイル診断(トモミ先生)
 MエレガントSトラディショナルAロマンティック
 “ハイクラスな華やかさが優雅で素敵な貴族のご令嬢”

・テイストスケール 
 ブライトハートさん クラシック+フォーマル調整
 NATURAL BEAUTYさん ソフトカジュアル(実はソフトカジュアル、前撮りを行った日の夜に判明しました笑なので特に準備には関わってないですが、記載)

パートナー PD冬グレース(香咲先生診)

多い…

イメコン沼にどっぷり浸かってる方は
これを見たらだけで大体どんな人物かはわかりそうですね。

どの診断でも登場するキーワードは、
華やか、柔らか…あたりでしょうか。

まあ、こんな人が本記事を書いてます。
各診断のレポはnoteで書いてるので診断の詳細が気になった方は読んでみてください。

イメコンスペックにさも自分のスペックかのごとく記載しましたが、夫はPD診断を香咲先生のもとで受けており、冬のグレースと診断結果が出ています。

撮影場所

撮影場所によっては許可どりが必要な場合があります。
私たちが申し込んだ撮影プランでは自分たちで問い合わせが必要だった為、プラン申し込みと並行して連絡。

場所の記載のNGが出たので、詳しくは書けないのですが
最初に載せた写真のように、1900〜1930年に建造された建物が残り、緑溢れるというか原っぱというか並木というか森な某所で撮影を行いました。

ところで私は、テイストスケール(以下TS)で、私は古城の伯爵令嬢なクラシックタイプ。
太陽燦々より室内が似合うタイプです。

なので、まぁこの場所はなかなかチャレンジング。外ですからね。
でも沖縄やハワイに比べれば燦々ではないのでセーフ?(そもそもイエベですしテイスケを置いておけば自然は大丈夫なはず。)

そんな危惧もあり、歴史的建造物があることから、撮影はお屋敷に住む令嬢という設定にしようと心の中で決めました(大丈夫ですか?ついて来れてますか?)。

また、パリ流の結果もお貴族なエレトラロマ。
トラとロマは入れ替え可能なのでロマで可愛さも取り入れていいかなと思いつつ、
ここは貴族のお屋敷の広大なお庭なんだという意識を持って撮影に臨むことに(イメコンはこんな活かし方もできるんですね爆)。
ヨーロッパのお屋敷の庭とかだだっ広いですしね。狩りにもいきますもんね、森もあるある。

…いや本当はね、スタジオでお姫様みたく撮りたかったんですけれど、思い出の場所で撮りたい気持ちもあり…盛れるか不安だったのでこのようなメンタルづくりを行なっておりました。

もし、場所に関して特に希望がないのであれば、
パリ流やテイスケなどから想起されるお似合いな背景で撮るのも絶対素敵なのではないかなと思います。私もそうであればおそらく城や旧伯爵邸で撮っていたと思います。

同じくご令嬢(または姫でもお嬢様でも)のみなさま、ロックハート城なんていいですよ(前撮りでなくてもドレスがお安く着られておすすめです)。


衣裳選び

さてさて場所もプランが決まり、まず最初に行ったのは衣裳選びです。

タビドリさんは提携の衣装会社があり、タビドリのプランと提携会社さんに伝えることでお安く借りることができます。

一番お安いところで申し込んだはずが、
料金記載に〇〇,〇〇〇円〜と記載があった
〇〇,〇〇〇円の価格は数着しかないドレスの代金で、好みのものを選ぶと実際には2倍の料金となりました…(アンケートに書いたところ、サイトでの料金表示が変わっていたように思います。それか私の記憶違い…?)

時間もなかったため、良いドレスも見つかったことからそこで申し込んだのですが、もう少しここは節約できたのではないかと反省しております。この料金体系どうにかならないのかウェディング業界…総額が事前に思ってたものより高くなるとなんだか不満ですよね。

まあ、不満を話すと長くなりそうなので、ドレスのデザインに移りましょうか。

ドレスについてですが、私は挙式のためにブライトハートさんにウェディング提案書を申し込みました。

下の方にメニューの記載があります。

私は、先にオンラインでの診断、ヒュートーン診断&お買い物同行をしており、かな〜り渡辺先生にはお世話になっているので、直接ご連絡し提案書の申し込みをしました。
もしウェディングに検討される方は予約が混み合っているようなので早めにお申し込みされるのが良いかと思います…!

このブライダル提案書には、ウェディングドレス、カラードレス、ブーケやヘッドドレス、アクセサリーなどがまるっと載っており、挙式と披露宴でのお色直しドレスを決める際に大活躍でした。

前撮りでも式と同じく、ドレスが似合うスペックなので和装はアウトオブ眼中(和装が似合わないというわけでもないと思うのですが…)で、ドレスを探すことに。
加えて、提案書の中で白のウェディングドレスは、
格調高くする方法、もしくは清楚で可愛らしさをだす方向性が示されており、式では格調高いデザインをチョイスしたので前撮りでは清楚で可愛らしいウェディングドレスを探そうと考えました。

清楚で可愛らしいドレスについては、
・ビスチェタイプでレースをあしらったドレス
・胸元が開いていても袖があり清楚で可愛らしいドレス(アクセサリーで重厚感を出して)
といった提案でした。
ラインは全てAラインかプリンセスライン。

【参考画像】ドレスライン
https://www.tgndoors.com/column/158/

それらを踏まえて、頭の中では式で着る予定の格調高いAラインの袖レースのドレスと印象を変えたく、プリンセスラインのふわふわレースのドレスを思い浮かべていました。

それで試着したのがこちらの3点。店員さんの猛攻により思い浮かべたドレスそんなに着れてません。

左からいきますね。
①着目
胸元、ドレスの装飾が寂しい気持ち…。
我、ウェーブ、抉れた胸元を所持しており、髪でごまかさないと厳しそうです。また胸元のカットがバツンと直線のラインなことも、PDフェミニン的に良くなさそう。ふんわりとしたプリンセスラインはいいのですがいまひとつ物足りない結果に。

②着目
①と同じようなドレスを選ぼうとしたところ、店員さんに同じの着ても意味ないじゃないと止められ「は?イメコンの民舐めんなよ?似合うものを厳選したいのだが?」と思いながらも大人しく勧めに応じたスレンダーなドレスです。

まあ、事前に店員さんにも伝えてたのでロケーションにはあってたかもしれないのですがベストではない気がしますよね。
レースは可愛いのですがPDフェミファの柔らかな華やかさには足りず、また少し直線に寄ったデザインのような気がします。

あと、撮り方によってはなんか戦士…たくましいまったり二の腕…となってしまい、
私は華奢なウェーブではない(+太っている)のでムチムチ柔らか二の腕が爆発する結果に。まぁ二の腕はいつでも爆発するのですがこのドレスと組み合わせると戦士感がすごかったですね。ファッショナブル!出番はここじゃないわ!

強そう


式はともかく、前撮りにダイエットはきっと間に合わないと思ったのでこちらは却下です。

③店員さんの策略で値段が跳ね上がるインポートドレスを試着するの図。
一面の花、似合うに決まってるのですが、こちらは逆にロケーションと合わないかな…。
加えて、意外とお花がボソボソもやもやっとしており骨格やらPC的に良くなかったのではないかなと改めて感じております。

3着の試着を終えて、まぁこうなるよなと思いながら、幸いなことにお店が暇そう(不安要素でしかない)だったので、何着でも試着して良いよ〜と言うことに。
※挙式用のドレスは別のところで決めておりますが、一回に試着できるドレスの枚数が決まっていました。

ということで、違うタイプを着なさいと却下されたドレスを試着。

最初からこれを着させてくれよと叫びたいくらい良い。

について当たり前すぎて書くのを忘れかけましたがイエベなのでもちろん純白ではなく黄みがかった色を選んでおります。

ラインについては当初の想定通りプリンセスライン。柔らかくふわっとしたスカートが骨格的にも良いのではないかと思います。チュールが重なってる感じもいいですね。
またビスチェのカットラインもハートラインと言うのでしょうか?曲線に。顔を隠してるのでわからないかもですが、断然こちらの方が良かったです。

レースの刺繍も良い。上品なレースはPDフェミニンの得意アイテムです。ビスチェ部分まで刺繍があしらわれてるのがいいですね。葉っぱも刺繍されており直曲どちらも必要な顔エレも喜んでる気がします。

可愛らしい雰囲気はリッチウェーブから導き出されるロマンティックというテイスト、パリ流アクセントまたはサブのロマンスも大満足してそうです。メインのエレガントですがドレスを着た私な時点で満たすのではないですかね(いきなり雑)。

最初の基準となった清楚で可愛らしい雰囲気も花丸な気がして、良いポイントが上記のようにたくさん見つかったことからこちらのドレスに決定〜!

セットでティアラ、イヤリング、ネックレス、ブーケ、グローブを選ぶことができました。

正直、小物は使うかわからなかったので追加料金のかからないものを選びました。

私はここで大失態をおかしておりまして、小物の写真を撮ってないんですよね……。
当日までイメージが掴めず準備に手こずったことをご報告いたします。みなさま、私のような間抜けはいないかと思いますが小物は写真に残してくださいませ。

それから、ドレスを着たまま小物も合わせた方がもちろんいいです。私はお店の人がボケ倒していてプランに含まれる小物を把握しておらず、ドレスを脱いで選ぶことに。これ、本当にイメージしづらかったです。こんなドレス屋さんはなかなか無いと思いますがお気をつけくださいませ。

最後に一応、タキシードも載せておきましょうか。
冬グレースな時点で正直タキシードはそんなに悩みませんでした。

香咲先生からも「シルバー素敵です。俳優さんみたいですね。」のお墨付き(先生は主人のこと診断時から「若手俳優にいそうね!」とベタ褒めです。ずるい)をいただきました。

が、しかし、冒頭の写真と見比べていただければお分かりの通り、こちらのタキシード当日届きません。
やってくれたな、ドレス屋め。
ベストとネクタイが青みのピンク〜紫でブルベに優しいカラーだったのが幸いで結果として間違って届いた方が似合っていたので許しますが、びっくりですよね。

バチェラーみたいでウケるので気に入った一枚です↑

アクセサリー

【ネックレス】

小物を撮り忘れたと先ほど述べたのですが、ネックレスだけ撮ってました〜。
春ウェーブ、PDサブファッショナブルなのでいつも通りキラキラです。見えませんがゴールドにした気がします。

このネックレスを使うか、新しく買い足すか、TSの提案書のネックレス等を参考に色々と検討しました。骨格診断でよく抉れているとコメントをいただく胸元の寂しさからネックレスは必須だと思ったので。

左上、レンタルのもの。

右上右下、提案書を参考にネット検索して合成。FMアカでフォロワーさんに意見をもらったところレンタルのものが良いのではないか、というご意見を多数いただいたので買い足しはしないことに。結果、当日ネックレスは使わなかったので、買わずに正解だったと思います。当日の小物合わせについてあとで書きたいと思います。

【ピアス】
ウェディングドレスのお花の刺繍に合わせて、お花のピアスをつけたいなと思い検索。

いくつか候補をみつけ、PDコンサルタントの香咲先生へアフターフォローを利用してメール。私が探したものは安っぽいということで、参考になる商品のリンクをいただき、自分でも検索して探したものがこちら。

https://minne.com/items/35257851

ゴールド、パール、お花のキラキラにしました。大ぶりで存在感が抜群でした。

つけるとこんな感じでした。

肌馴染みの良いゴールドということもあり、顔よりもピアスに目がいってしまうこともなく丁度良いサイズだったのではないかと思います。注目を掻っ攫うことなくキラキラと華やぎは足してくれており春やらエレやらフェミファやらが大満足です。普段使いであればもう少し華奢な方が良いと思うのですがブライダルだったので少し重厚感があっても良いと思いました。

ブライダルシューズ選び

お靴については試着の際に7cmのヒールを履いていてちょうど良かったので、7cm前後のヒールをお店に行って探しました。
RANDAの靴が個人的に歩きやすいと感じていたのでRANDAで何足か履かせてもらいました。

選んだのがこちら。

フラワー刺繍シースルーパンプス

芝生を歩くので汚れるのが怖かったのですが、店員さんに訊いたところ防水スプレーかけてくださいとのことだったので、ガンガンにかけました。大丈夫でした。前日当日と晴れていたのも幸いしました。

また、新しい靴は慣らしておかなくちゃということで靴を履いて夫の式当日のタキシード試着とルーヴル美術館展に行きました。泣くほど痛かったです。当日は気合いだな、と思いました。

ブーケ

次に決めたのはブーケです。私たちが申し込んだ撮影プランには造花ブーケのレンタルが含まれていました。

香咲先生に相談したところ候補を選んでね、ということだったので4点自分で選びました。(画像は上記サイトより引用です。)

まずこの2つ。

5.ひまわり-2
6.シンビジウム-1

香咲先生「なるほど、どちらもお似合いのカラーですね。デザインは、5<6でしょうか。シンビジウムがお似合いになりそうです。」

次に、せっかくの写真なので色がドレスと同化しないのか?心配だったのですが選んだホワイトが貴重の2点。

15. プルメリア-1
22.ローズ-6

香咲先生「15がデザインがとてもお似合いだと思います。白に白も清楚で素敵ですよ。少し見えるオレンジとグリーンが効きそうですね。」

白に白でもいいそうです(そりゃそう)。ですが、なんとなくカラーブーケを持ちたかったことと、花言葉が気に入ったのでシンビジウムにしました。「高貴」が良い。

シンビジウムの花言葉は「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」

シンビジウムの花言葉

それと、プルメリアのようなブーケは式当日にも持つような気がしたので、雰囲気を変えたかったことも大きな理由です。

ネイル

そしてネイルですが、ブーケに合わせることにしました。
オレンジ×キラキラ×ゴールド!最高に可愛くしてもらって満足です。

びっくりドンキーのテーブルで撮影した手🖐️

夫は日頃私から特殊な訓練を受けてるので「かわいいね、セーラーヴィーナスみたい」と言ってくれました。

お手元ショットを撮るのを忘れたのですが(間抜け)、写る時はしっかり写ったので可愛くして正解だったなと思います。

手元がエレガントでないことはスルーしてください🤔
今後の課題とさせていただきます。

ヘアカラー

次にヘアメンテですが、前撮りの2日前に美容室を予約してカラーとカット、トリートメントといつもと同じメニューをお願いしました。カラーは最近ピンクブラウンを続けており前回やった色と同じ色でカラーリングをしていただきました。2回続けてやったことでより色味が強く出たようです。
光の当たり方によってはピンク〜赤っぽく見えるところが気に入っています。スペクトルカラー外面トップツーが❤️🩷なので印象にも合っているのではないかな、と思っています。
たま〜に聞かれるのですが、パーマはかけずお出かけの時は必ず髪を巻いています。髪を巻かないと外に出られない……。

眉毛

たまたま行った眉毛サロンがとても良かったので、前撮りの3ヶ月くらい前から通って綺麗にしてもらいました。少し前に流行ったsnowのAIプロフィールが並行眉だったので並行もいいのかなと思い並行アーチ眉にしてもらってました。

春ビビエレメイクっぽくて気に入ってるもの
本当に似てないけどフェミファぽくて好き

ダイエット


準備としてはこんな感じで、あとは一応ダイエットもしました。前撮りを決めた5月から…(激遅)
やったことはPFCバランスを計算してなんとなく守ることと、フィットボクシング2、軽い筋トレです。
2.5kg程度しか落ちませんでしたがウエストと二の腕あたりは気持ち細くなったのでやってよかった…はずです。
それよりも姿勢の重要性を感じました。ピラティスに通い胸を開く動きを取り入れて家でもやるようにしたのが良かったように思います。
あと写真を撮られる時に二の腕を開くようにして、胴体に押し付けて潰さないようにするとか(田中みな実も言ってた)は意識するようにしました!

さあいよいよついに当日…!としたいのですが既に8,000字。既に長くて離脱されてる方も多そうですが((レポの)後ろのほう〜!みてる〜〜?いぇーーーい!)、後編に続きます💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?