見出し画像

最近のヨロコビ英語編

やっと記事を書く気持ちの余裕が出ました。

豪雪に見舞われた日から、もうどのくらい経ったのかな…。

普段の翻訳仕事のほかに、高2生の英語レッスンを夏から、大人サンの英語やり直しレッスンを秋から始めています。どちらも格安ですよ~www

オンラインは実際にお会いしないとはいえ、やはり緊張感があります。それぞれ1時間ですが、自分が如何にリラックスしながら出来るかというのもポイントです。以前にもオンラインレッスンの経験はしていますが、当時は結構疲れてしまい、後の仕事に差し障ることもありました。そういう気遣いもしつつ、今は楽しんでさせていただいています。

昨日は朝に大人サン、夜に高2生のレッスンをしたのですが、それぞれに良い兆しが見えてきました。前者はご自身の弱点の把握や学習方法に迷われていたのですが、こちらからいろいろご提案しトライしていただきながら、何かを見いだされたようでした。「Judyさんにお世話になってよかったです」とお言葉をいただきました。また、後者は関わりを持たせていただいてから2度模試を受けられたのですが、前回の偏差値40台から今回は一気に55に!「前は長文というだけで読む気力が失せたのが、今回は読んでやろうかという気持ちになった」らしく…

何とも幸せな気分です。時折思い出すのですが、高校時代に中3生から英語の家庭教師を頼まれた時に躊躇し、その時父から「教えることは2度学ぶこと」と背中を押されて引き受けたことがあります。今もやはり、再度学んで自分も前進している実感があります。どんどん新しい動画や本が出てくるので、なかなか全部を目に耳にすることは難しいのですが、知り合いのオージーネイティブとオンラインで彼の力も借りつつ、今後も研鑽します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?