「羊と鋼の森」を読んで

この本を読んだのは中学校以来だと思う。中学の頃流行っていたからという理由で買ってきて読んでからずっと放置していた。初めて読んだ時の感想はよくわからなくて面白くない。というものだった。その当時は家が近いという理由だけで集まった集団の中で勉強ができる、という自信があった。自分の価値を勉強に見出していて悩みがなかった。そんな頃だったから主人公が自分の才能の有無に悩みつつも成長していくことが理解できなかったのではないかと思う。当時読んだ時も久しぶりに今回読んでも主人公には才能があると感じた。これはなんとなくの雰囲気なのかもしれないけれど、中学生の頃は主人公には才能があるのだから最後に成功して終わるものだと思っていた。でもすごくふんわりとした終わり方でつまらないと感じてしまった。成功したというよりもこれから成功しそうな方向へようやく進み始めたといった感じなのだと今ならわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?