Day 27

母と新宿でランチや買い物をした。
すずやもウェイティング無しで
入ることができたので久しぶりに御茶漬けを食べた。鉄板の上の焦げたからし醤油とキャベツをのせたカツは本当に美味しい。

その後に行った愛煙家の母の薦める喫茶店も、
相変わらずプラスチックストローを使うような
素敵なところだった。
プラスチックストローで味わうコーヒーはやっぱり喉越しの味わいがそれと違って好き!

母は夕方から父と落語に出かけたため、
私は病気になってから久しぶりに実家に帰り
犬と留守番をした。

私が出てからリフォームもしているし、
犬も二代目だから一緒に暮らしたことはない。
(かわいい奴ではある)
私の部屋ももう無く、母が使っている。
実家みはあんまり感じない実家。

勝手の分からない台所で簡単にご飯を作り、
久しぶりにバブの湯船に浸かる。
よく歩いた身体に沁みるね。

両親が帰宅し、父に休職と病気の話を自分からも報告した。
否定も肯定もするでもないけど、応援してくれた気がする。(あんま覚えてない)

私の病気の話はさておき、
自分が旅行に行く場所や動機を熱く私に
語りまくる父を見て、あぁ実家帰ってきたわぁと
1番強く体感した。

あまりにも過保護な扱いもダルいので
この距離感が助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?