見出し画像

アダプトゲンについて

過去2年くらいはまっているのがアダプトゲン。

アダプトゲンは天然のハーブに含まれている成分でストレスを抑制したり不安を落ち着かせたりする効果があると言われています。体も頭も日々の生活で色々なストレスを感じているけど、自然の力で抑制できるならば嬉しいですよね。そんなアダプトゲンとして知られているのがチャーガをはじめ、レイシや冬虫夏草といったキノコ系や他にもたくさんのハーブに含まれていて、これを日常的にしっかり摂っておくと調子がよくなります。科学の薬やサプリメントではないからわかりやすく、ズドンと効果があるわけではないけれど、続けていると必ず体感します。

僕のおすすめアダプトゲンは
チャーガ、
それからトゥルーシ、
最近好きなのはエゾウコギ:
(北海道に自生するウコギ科の植物で疲労回復にも良くて、よく眠りたい人にはおすすめ)
それからアシュワガンダもかなりオススメ:
(アシュワガンダはインドに行った時に教えてもらって、アーユルヴェーダでは欠かせないハーブ。体の自然治癒力を高め、睡眠導入にも良し。僕はパウダーをよく使っていて温めたナッツミルクや豆乳に入れたり、料理で使ったり、スムージーに入れたり)

アダプトゲンを積極的に摂るようになってから眠りが良くなったし疲れにくくなった。あとは顕著に肩こりが改善しました。考えてみれば世の中ストレス要因ってたくさんあって、そんなストレスをうまくコントロールして、うまく付き合っていくために、自然のサプリメントしてアダプトゲンをおすすめします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?