見出し画像

ライカ京都店10周年

古い町屋をリノベーションして作られたライカ京都店が10周年を迎えられました。おめでとうございます。
オープン時にはサッカー元日本代表の中田英寿氏がスペシャルゲストとしてお越しで、京都店とそのすぐ近くの祇園甲部歌舞練場でイベントが行われました。

10周年記念イベントでは、現在ライカギャラリー京都と東京で写真展 "A Series of Glances" を開催中のアンディ・サマーズ氏がスペシャルゲストでした。僕の年代では、彼はポリスの伝説のギタリストとしてよく知る方です。まさか彼とこんな風にお話しさせていただいたり、記念写真を撮らせていただく機会があるとは思ってもいませんでした。
トークショーでは写真を始めたきっかけ、音楽と写真の共通性、写真への思い、有名な作品 "Man Horse, Montserrat, July 1981"のエピソードなどを伺う事ができました。

アンディ・サマーズさんとツーショット(わーい)

以上、noteでの僕のブログ史上一番軽薄な投稿でした(笑)

あ、イベントの写真も「一応」撮りましたよw

オープニングの、福家社長のご挨拶
カウフマン夫人の祝辞

ライカAG社主Andreas Kaufmann博士の奥様、Karin Rehn-Kaufmannさんは、ライカにおいてライカインターナショナルギャラリーの代表を努めていらっしゃいます。アートディレクターであり、Leica Oskar Barnack Awardsの審査員も努めていらっしゃいます。

ライカ京都店2階ギャラリーでのトークショーの様子
10周年記念のケーキはM6型でした!
舞妓さんの舞
SL3キャンペーン用写真(嘘)

モノクロ写真はすべてM11 MonochromとSummilux-M 35mm ASPH. (11726)で、カラーは全てXiaomi 14 Ultraで撮影しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?