見出し画像

ワーママが、妊娠32週で前期破水になったお話

これは、ワーママである私が産休を目前にして突然深夜、前期早期破水をしてそのまま管理入院(現在進行形)になっているお話です。

1.35週を超えました


入院になってから2週間とちょっと。
なんとか35週まで到達することができました。

・子宮頸管長は3cmキープ
・羊水は日々ちょろちょろ出るものの、赤ちゃんがつくりだしてくれている ものもあり、ギリギリセーフ
・胎動あり、元気!
・胎児呼吸様運動がエコー時に見られ、元気ですね!と褒められる
・お腹の張りも、1時間に1度張るかどうか

よかったーーー・・・

2.大部屋からMFICUへお引越し


そんな安定している最中、不意に看護師さんより
「今日、お部屋をお引越しするって聞いてる??」
と言われます。
「え・・聞いてませんけど」
そっかそっか、ほかの大部屋(4人)で空いているところに移るのかな~と気楽に考えていると、
「MFICUにお引越しだからね~」

と軽い感じ。

MFICUとは

MFICUとは、「Maternal Fetal Intensive Care Unit」の頭文字を取った略称で、日本語では「母体・胎児集中治療室」と訳されます。

妊婦に重症妊娠高血圧症候群・重篤な合併症・多胎妊娠などのリスクがある場合や、胎児に切迫早産・疾患が予想される場合に、妊婦や胎児が入院する施設です。患者さんの状況に応じてNICU・GCU・小児科のほか、さまざまな診療科と連携を図りながら24時間体制で対応します。

https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/career_skillup/20220524-2150034/

おやおや。穏やかじゃありませんね。

ですがよくよく話を聞いてみると

・今、MFICUがすべて空いていること
・そもそも入院時から入室予定だったけれど、その際は満床だったこと
・大人の事情←

なるほど、状態が悪化したわけじゃないのね~
安心安心

お引越し当初は静まり返っていてとっても淋しい個室生活でしたが
すぐに

・自分のペースで生活ができる! =起床、消灯時間は自分次第
・音の配慮が不要! =電話かけ放題
・看護師さんとの距離が近い
・部屋が明るい・広い

などなど、メリットや楽しみを見出して、日々穏やかに楽しく暮らしております。

3.次の目標は36週

次なる目標は36週です。ここまでくれば、正期産ではないけれども生まれても大きな心配はないそうです。
入院生活も折り返し。
がんばろう!

★おまけ★


9/28~現在まで入院しているのですが。
9月時点で一度、入院費用の請求書をいただきました。
結果は・・・

どどん!
46,760円

ちなみに、食費が4,140円入っています。

医療保険の入院日額給付金、ケチって5千円にしたけれど
1万円にしておけばよかった・・・
と悔やんだことは、また別のお話。

おしまい🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?