見出し画像

サンカルパで今年の目標をたてる

お正月のせいにしてしっかり身体も食欲も緩めてしまってます。
やっぱり不摂生すると起床時に身体が重たいです。

なので今日は朝食はスキップして、代わりに先日ドイツから送ってもらった「KURKUMA(ターメリック) LATTE」にクコの実を浮かべて飲みました。

なんか見た目意識高い系のドリンクになりました☕


新年は気持ち新たに新年の抱負を掲げる方も多いと思います。
1/1から始めるって何するにも気持ちいいですよね。

ここ数年、ヨガ業界で「サンカルパ」という言葉を耳にすることが増えた気がします。(私が知らんかっただけかも)

サンスクリット語で
「決意」「宣言」
などの意味があるそうです。
英語でいうと「resolution」が近いんかな?

サンカルパは、自分の内面に向き合い自分自身に向けて誓いを立てます。
なので、
「どうか願いが叶いますように…」
と神頼みをするのとは異なるものだそうです。

そういった「他力」の願望ではなく、
自分の願いや目的に向けてそれがなぜ必要と感じるのか、そのために何をすればいいのかなど、自己理解を深めていくことが重要です。



「私の今年のサンカルパは何にしようかなー」
と考えていた時、SNSでビビッとくる言葉に出会いました✨

「Stop dreaming, Start something」

何かの誰かの引用かわかりませんが、シンプルでいいじゃないか!
レイジーな私にピッタリ!

サンカルパでも新年の抱負でも、一生懸命考えてそれで終わり、では意味がないですよね。

それに向けて、
とりあえず動く!そう、Start!Something!
ちょっと、いや、かなり漠然としてるけど、この目標を胸に過ごしたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?