【私の夢】書道教室を開くまでの道①

こんにちは。書道家珠花です。

私には幼い頃からの夢があります。
そう、タイトルにもあるように“自分の書道教室を開くこと”です。

私は小学校低学年から習字教室に通い始めました。当初からお世話になっている私の先生、通称おばあちゃん先生という方がいるのですが、今でも変わらずにビシバシ指導してくれています。

実は私、まだおばあちゃん先生に書道教室を開きたいと思っていることを明かしていません。なんというかちょっとだけ、言うのが怖くて...(笑)

というのも、まだ自分自身の字に自信が持ち切れていないからかもしれません。
確かに周りから評価されることは増えたのですが、 「まだまだ自分は上を目指せるのではないか?」
「もっと上手になれるのではないか?」

そう考えてしまうんです。

十数年書道を続けて師範格になった今、昔の字を見返すと成長を感じられて嬉しくなる時があります。でも今の字をまた数年後、数十年後に見返したら同じように、あの時もまだヘッタクソやったなぁと笑える日がくるんだろうなと思うと、なんだかニヤけてしまうな。

すみません。少しばかり脱線してしまいましたね。
話を戻しまして、

最近、コロナウイルスの影響でオンライン化がものすごく発達してきましたよね。そこで私はハッ!と思ったわけです。

オンライン書道教室を開いたら面白そうなのでは…!?

オンライン書道教室なんてやってる人なんか聞いたことないぞ?と思い、すぐネットで調べてみました。一応やってる人もいるみたいでしたが、やっぱり「オンライン書道教室」を運営してる人はごく僅か。

これは先駆者になれるかもしれん!!!

20代前半にして、熱い野望が芽生えました。いやぁウキウキが止まらん。ワクワクする!

思い立ったらすぐ行動!が私のスタンスです。
知り合いの方でFさんという方がいるのですが、その方がとっても親切な方で、いろんなアドバイスを頂きながら、すぐにwebサイト・SNS・YouTube等の準備をし始めました。

高校生の時に作ったサイトをオンライン書道教室用に作り直そう…
Twitterは高2の時に先を見越して始めてたのに最近は放置気味だったから再開しなきゃ…
Instagramはまずフォロワーを増やすところから…
YouTubeはとりあえずネタを考えて、それからパソコンも買おう…

こうやって着々と準備を進めているわけでございます。
目標は今年中にオンライン書道教室開講ですね。

全て準備が整ったらまたnoteでも公開していこうと考えております。

まあ今回はこんな感じで。
オンライン書道教室って夢がありますよね!同じ空間にいなくてもネットで書が学べる時代が来るかもしれないなんて!
私もその夢の実現に向けて日々努力をしていきます。

最後に珠花のTwitterInstagramのフォローもよろしくお願いします^ ^
Twitter:@juka_shodo001
Instagram:@jukashodo001