【2018年度】JUKEN7卒業生からのメッセージ

東北大学工学部機械知能・航空工学科進学(AO入試)

髙木凜汰郎さん(国分寺高校出身)
友人の紹介でJUKEN7を知り,物理の講演会(生授業)を受講しました. 受講を通して解法や考え方が整理され,問題の読み方が分かるようになりました. また,ブラックホールの話など,知的好奇心を刺激されるような話も聞くことができました. この1年間,JUKEN7を活用することで私は大きく成長できたと思います.ありがとうございました.

順天堂大学医学部医学科進学

吉葉早織さん
私は10月初旬「私大医学部攻略法・過去問編」に参加しました.講演では,過去問の傾向分析にとどまらず,勉強の仕方やメンタル面での話もあり,自分の勉強スタイルや質を一新する大きなきっかけとなりました.帰りの電車で,合格というものをそれまでよりクリアに意識したことをよく覚えています.その後も何度か,学習相談にのっていただき,学習方法をさらに改善することが出来ました.昨年までは,一次通過もかなわなかった私が,複数の医学部で一次通過をし,順天堂大学医学部に無事合格出来たのは,この講演会のおかげであることは間違いありません!本当にありがとうございました.

信州大学医学部医学科進学

I.Y.さん(福島県立会津学鳳高校出身)
昨年まで完全に苦手科目だった物理ですが,笠原先生に教えていただいたことで自信を持って解答できるまでになりました.特に,それまで全くできなかった電磁気は,JUKEN7講演会(生授業)を受講したことで初めて理解することができました.その結果,信州大学の二次試験で出題された磁場中でコイルが動く電磁誘導の問題では,以前は非常に苦手だったにも関わらずほぼ完答することができました!本当に感謝しかありません.ありがとうございました.

群馬大学医学部医学科進学

I.Y.さん(群馬県立前橋高校出身)
笠原先生に物理を学んでから,物理の成績を大きく伸ばすことができました. 現役のころは,あれほど嫌いだった物理とこんなに仲良くなれたのは笠原先生のおかげという他ありません. JUKEN7がすごいのは物理だけではありません.私は犬塚先生の化学も受講しましたが,無駄の省かれた洗練された授業で,濃密な時間を過ごすことができました. 私は2年間浪人しました. 本当に苦しくて,先の見えないトンネルを必死に走っているようでした. もう2度とこんな日々は過ごしたくないのですが,同時にもう2度と過ごせないのだと思うとこの2年間で得たものはかけがえのない宝物になると思います.

東北大学工学部機械知能・航空工学科進学

須田源太郎さん(立教新座高校出身)
笠原先生のJUKEN7での直前テスト演習と某予備校での講習会で,全範囲を網羅的に最終確認することができ,自分の盲点が明確になりました.また「入試物理思考の手引き」で入試物理には枠組みがあり,入試の解法はある程度限られていることを知り物理への恐怖心が消えました.また物理ドリルは,典型問題の処理速度を上げるのと基礎問題の確認に役立ちました.特に,熱力学の基本の枠組みを第一に定着させたことで,熱力学の思考のプロセスが明確になり,得意分野となりました.全国模試の物理の偏差値が9月まで40台だったのですが,物理の成績を入試までに伸ばすことができました.ありがとうございました.

東京大学理科二類進学

S.K.さん(渋谷教育学園幕張高校出身)
JUKEN7では熱力学講演会(生授業)と直前テスト演習を受講しました. JUKEN7でも某予備校の方でも笠原先生の授業を受けていましたが,入試物理に関して必要十分な知識と思考力を養うことができました. 感謝してもしきれません.ありがとうございました.

京都大学薬学部進学

花田知尚さん(渋谷教育学園渋谷高校出身)
冬期の物理特別講演会(生授業)を受講しました. 物理が苦手で困っていた時に,この講座を受講したことにより, 自分に足りない力(数式を論理パズルのように紐解いていったり,物事を体系的に見る力)が分かり, その後の物理の学習にとても役立ちました. 本当にありがとうございました.


大阪大学工学部地球総合工学科進学

久保田大地さん(昭和学院秀英高校出身)
友達の勧めでJUKEN7を知りました. 今までなんとなく使っていた公式や定石が,笠原先生のおかげで本物の武器に変わっていくような感覚でした. また,この結果はこういう事を意味していたんだ!と目からウロコな事がたくさんありました. 物理以外にも,勉強法の話や雑談に至るまで学べる事が多く,無駄が一切ありません. 教材も先生のオリジナルなだけあって,授業の流れがスムーズで良かったです. 長時間の講義でしたがあっという間だったのを覚えています. 先生のおかげで充実した浪人生活を送れました!ありがとうございました. 大学生用の参考書も楽しみにしています.

東北大学工学部化学バイオ工学科進学(AO入試)

江波戸優介さん(宇都宮高校出身)
要点が整理された講義とテキストによって効率よく学習を進めることができました. JUKEN7の講義は,本当に講義形式が必要な部分だけを抽出して行われており,非常に濃い時間でした. 私は講義のたびに栃木から通っていましたが,遠くからでも行きたいと思うほど提供されている学びの価値は高いです. この1年間ここで学ぶことができて幸運でした.ありがとうございました.
追伸:映像授業等をより充実させて,幸運にも都会に生まれた受験生と近いレベルで地方の受験生も良質な学習の機会が得られるようになることを切に願います.

金沢大学医薬保健学域医学類進学

早乙女乃愛さん(作新学院高校出身)
私は物理が一番苦手で,教科書をいくら読んでも分からず,元々好きだった生物を選択しなかったことを後悔していました. しかし,(JUKEN7と某予備校で)笠原先生の授業を受けて,自分の中で繋がっていなかった知識がやっと繋がり,きちんと根拠をもって問題を解けるようになっていきました. 授業の合間に話す先生の刺激的な話にはいつも感動し,日常のことに対して深く考えるようになり,先生から学んだのは物理に限らないと思っています. また,先生の授業を楽しみに勉強していた面もあったので,日々の学習へのモチベーションにも繋がっていました. 最終的に,物理の苦手を克服して自信をもって本番に臨むことができ,浪人してから想い続けていた大学に合格できました! これらのことは先生に出会えなかったら有り得なかったと思います. ありがとうございました.

東京工業大学理学院進学

O.Y.さん(東京都市大学付属高等学校出身)
私は某国立大学で仮面浪人しており,大手予備校で季節講習を受講していましたが, それでは分野に絞った学習ができず,特に原子物理などの自分の弱い分野を徹底的に強化することができませんでした. そこで、JUKEN7の講演会(生授業)で原子物理,映像授業で電磁誘導を受講しました. はっきり言って,今まで習ってきたどの先生よりもわかりやすかったです. 結果的には原子物理の問題は入試で出ませんでしたが,講演会の中での笠原先生の物理学に関する余談は凄く興味を持てたので, 講演会の後には物理のモチベーションが上がり,物理ばかりを勉強していました(笑). 実際にライブの授業を受けたのはたった1日かもしれませんが,本当に受けて良かったです. ありがとうございました!

東京大学理科二類進学

Y.T.さん(県立浦和高校出身)
2次試験直前期に受講したテスト演習,ウェブサイト上で配布された直前テスト演習が効果的だったと思います. 簡潔な解法,考え方で解説がまとめられているので,自分が試験上で何を書くべきかがわかりました. また,むやみに多くない分量なので他教科とのバランスがとりやすく,うまく合格につなげることができました.

東京大学理科一類進学

田中潤さん(県立浦和高校出身)
夏と冬の特別講演会(生授業)のテキストがとても充実していて,解答方針と簡潔な解答例がとても参考になりました. 講習も2日間で集中的に出来るのは効率的で満足感がありました. 二次試験本番では物理が難しく面食らってしまいましたが,落としてはいけない問題はとれたと思います. 私立も含めて安定して得点でき,講演会(生授業)とそのテキストを通じて現役の時よりも確かな自力をつけることができたと確信しています.

東京大学理科一類進学

O.S.さん(県立千葉高校出身)
JUKEN7では物理特別講演会(生授業)の夏と冬を受講しました. 様々なパターンの問題に対してどのようにアプローチすればよいかを教えて頂き,難問に対応する力が身につきました. 教材も夏冬合わせて受験に必要なほとんど全ての分野を網羅するものなので非常に役に立ちました. 自分で学ぶ意志のある人にとってはJUKEN7はよい選択肢の1つだと思います.

東京理科大学理工学部物理学科進学

磯部桃花さん(千葉東高校出身)
物理は苦手科目でよくわからないと感じていましたが,笠原先生に教えていただいてからは高校の物理はこんなにもシンプルで,物理はおもしろい科目だと思えるようになりました. どんどん物理の問題が解けるようになり楽しかったです. 授業中の物理に関する雑談に好奇心を刺激され,もっと学んでみたいと思い,物理学科に進学することにしました. 素敵な先生に出会えてよかったです. 1年間本当にありがとうございました.

北海道大学(総合入試理系・数学重点)進学

江澤悠太さん(市立浦和高校出身)
わかりにくい参考書や,学校の授業とは比べ物にならない濃密な時間を過ごすことができました. 体系的な柱に,ミスのしやすい項目のわかりやすい解説,非常にためになりました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?