見出し画像

共通テストまであと10日間、何やればいいですか?

★勉強面とメンタル面と体調面の準備をしっかりやりましょう!★

共通テストまで、残り10日。
早いですね。

この時期、生徒から「ここから何をやればいいですか?」と聞かれることが多いです。

初めての受験ですもんね。
不安なでいっぱいだと思います。

もちろん勉強面のことも大事ですが、ここまで来たらそれ以外のことも大事になってきます。

勉強面について話しているものはたくさんあると思うので、それ以外のことを書いていきたいと思います。

○この時期にやってほしいこと○

1、生活リズムを崩さない

意外と、元旦で勉強リズムがおかしくなってしまう人がいます。

僕の担当していた生徒で、元旦を期に勉強のリズムが狂ってしまったということを言っていました。

具体的には、勉強時間が減ってしまったと。
最後まで、勉強時間が減った状態が続いたみたいですね。

ですが、その生徒は無事に第一志望校に合格することが出来ました。

まぁ、元旦だもんなぁ。
とは言え、1日やらないだけで大分リズムが狂います。

でも、それだけここまでやってきましたもんね。
なので、まずはこのリズムを取り戻しましょう

そのためには、いつも通り勉強するだけです。
とは言え、体が動かないからいつも通り出来ないって方もいますよね。

体が動かないのであれば、ベッドに横になりながら勉強するなど、体を動かさない勉強をしましょう。

これはやらないと戻らないです。
だから頑張ってやるより、リハビリのようにすこしずつやっていきましょう。

焦るかもしれませんが、勉強時間0よりマシです!
徐々に取り戻していきましょう!


2、無理しない

寒い日々が続くため、風邪を引きやすくなる時期でもあります。

こんなときに無理して風邪引いたら、それこそタイムロスです。ましてやコロナにかかったら2週間無駄にしますからね。

だからこそ、無理しないでやることが大事です。
お願いですから、体調管理しっかりやりましょう。

特に大事なのは、睡眠です。
夜更かししている人たち、絶対ダメです!

夜更かしした状態で、朝早く起きれますか?
共通テストは朝早くから始まりますよ!

なので、夜型の人は、きちんと朝起きれるように、習慣づけしましょう!

出来れば12:00に寝て、7:00には起きたいですね。
おそらく学校がある時と同じじゃないですか?

いつもやっているようにやりましょうね。


3、不安なところを埋める

正直、ここ出たらまずいな…というところありますよね?

ここね、よく出ます(笑)
いやーなところを突くのが受験なんですよ。

あなただけでなく、みんな苦手だから出題されます。
だからこそ、この部分をしっかり穴埋めしましょう!

穴埋めのためにやって欲しいのは、これまで復習したところです。

これまで書いたノートとかに、自分の復習のポイントとなるところ書いてありますよね?

そこをもう一度見ましょう!
これまでの頑張りも振り返ることが出来ますよ!

おそらく、復習のポイントは同じところになるかなと思うので、せっかく頑張って作ったノートを使って最後の仕上げをしましょう。

あのときやっとけばよかった…とならないようにしましょう!2月以降の受験でも役に立ちますよ!


4、予想問題とかをやる

予想問題は対策にもなりますが、メンタル的にも効果があります。

初めて見る問題って、ビビったりしませんか?
ビビると頭に血が上って、頭が真っ白になって、解けるはずだった問題が出来なくなる…みたいなことありませんか?

でも、見たことある問題なら、冷静に出来ると思います。

ということで、慌てないためにも予想問題をやって、冷静さを保つ、作ることが大事なんです。

今回は共通テスト自体が初なので、本屋にある予想問題をやるといいかなと思います。

塾に通っている人は、塾の予想問題をしっかりやりましょう。
やるだけでも当日のメンタル違ってきますよ!


5、受験会場までの行き方、電車を調べておく

これは当たり前だとは思いますが、当日にどう行けばいいのかな?と慌ててしまうのは不安を作り出すことになるため、事前に調べましょう。

また以前書いたように、電車が遅れる可能性ありますので、早めに着くように調整しましょう。

遅延以外にも、結構乗り換えで失敗したり、酔ってしまって、途中下車したりで遅れたりすることとかあるんですよ。

だからこそ、いくつかの行き方を調べて、早めに到着することがオススメです。

準備することいっぱいありますよね?
勉強と同じように、準備すればするほど、当日安心して臨むことが出来ます。

だからこそ、勉強面とメンタル面の準備をしっかりやっていきましょう!

がんばれ!

大学受験メンタルアドバイザー わっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?