見出し画像

夏休みの勉強でやること!

いよいよ、受験生にとっての天王山となる夏休みが始まります。
この夏休みでやってほしい勉強について書きました!

1、勉強のメインにしてほしいこと

まずは、夏休みについて考えなくてはなりません。
夏休みほど、自分のために使える時間がありません。

そろそろ夏休み始まった人多いんじゃないですか?
8/31までと考えると、夏休みって40日くらいあります。
冬休みもあるじゃんかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、冬休みは長くても二週間くらい。

それを考えると、自分の勉強に、これだけ時間が使えるのは夏が最後です。
これだけ時間があるからこそ、時間がかかることをやってほしいんですね。

だからこそ、

「暗記」をメインでやってください!

暗記って時間かかるじゃないですか。

なので、時間がかかる暗記を時間をかけてやっていきましょう。
赤本とかもそうですが、メインとしてってことですよ。

2、メインにすべき理由

理由のひとつ目は先ほど言ったように、時間がたっぷりあるからこそ、時間がかかること=暗記をやりましょうということでした。

もう一つが、周りのやることが変わってきますよということ。
今、みなさんの周り(クラスメイト)がやっていることがなんなのかを思い出してみましょう。

ターゲットとかユメタンとかをやっているかなと思います。
これって、暗記じゃないですか。

9月になると、周りの人がやっている参考書が変わってきます。
問題集(演習)や赤本になります。

この様子を見て、みなさんはなんと思うでしょうか?
だいたいの方は、「自分も早く赤本やったほうがいいのでは?」と思うでしょう。

暗記がままならない状態で赤本をやると、当然解けませんよね。
解けないとなると、メンタルがやられます。

メンタルがやられると勉強が出来なくなり、結果、成績も下がってしまう・・・
こんなまずい状態になってしまうため、中途半端に赤本に手をつけてしまうとまずいんですよ!

だからこそ、秋に演習が出来るように、夏で準備しましょう!

3、勉強時間

正直、時間とかで決めてやってほしくありません。
それよりも、

「その日1日何をやるのか、自分で決めたこと」

をやっていきましょう。

理想としては、

「決めたことをやった結果、10時間以上勉強していました」

ですね。

時間でやると、10時間を目指して勉強するみたいな、中身が伴わない可能性もあります。

具体的には、英単語1時間でいいにも関わらず、10時間やるために2時間以上かけてやるとか。
こういうことをやってしまう可能性があるため、自分が決めた項目を一つ一つやっていきましょう。

4、勉強するにあたって意識してほしいこと

これは一言。


「短距離走ではなく、長距離走の勉強をすること」

ずーっと集中するような勉強をするのはダメです。
翌日から辛くてやりたくなくなると思います。

大事なのは、継続すること。
だからこそ、メリハリをつけて、集中してやる勉強と、集中しなくても出来るような勉強を織り交ぜでやりましょう。

寝ながら勉強するのもありだと思うんですね。
あとは好きな数学と苦手な英語を織り交ぜながらやるとか。

そういったメリハリをつけてやっていってくださいね。

5、夏の勉強に入る前に

今皆さんがやるべきこととして、夏の勉強を立てる準備をしましょう。
計画を立てるにあたって大事なのが、

「数字で管理すること」

です。

例えば、やる英単語の個数が1000個だとします。
これを40日(夏休みの大体の期間)でやるとすると、1日どれくらいになるでしょうか?

1000÷40=25。
ということで、1日25個やればいいわけですね。
これを時間で考えると、だいたい1時間くらいですか?

なので、1日1時間英単語やればOKとなります!
数字で管理するだけで、全体像と1日あたりのやるべきことと、ボリューム感がわかってきます。

一番怖いことが、「何をどれだけすればいいのかがわからないこと」
何があるかわからない暗闇で彷徨っている恐怖と同じです。
そんな状態じゃ前に進めません。

なので、まずは何をいくつやればいいのかを調査しましょう。
英単語はいくつやるのか、数学の問題集は何ページやるのか、英文法はいくつやる項目があるのか。

そのために使ってほしいものが模試です!
模試の使い方は過去の記事であるので、そちらでも確認してみてください。
模試の成績が悪いので、受験辞めちゃおうかなって考えています

今からしっかり準備出来るかが夏の勉強の差になってきますから、ぜひやってください!

6、最後に


しっかり計画を立ててもらえると思いますが、うまくいかないことが大半です。
うまくいかないと嘆くより、次もっとよくするためにはどうすればいいのか?を考えましょう!

ということで、アドバイスとしては

失敗してください!

失敗しないと、よいものは出来ません!

なので、失敗して、よりよい計画に改善していく。
そして、また失敗してよくしていく。
あなたの中のベストな計画のためにも、たくさんチャレンジしてきましょう!

夏の勉強について聞きたいことあれば、メールくださいね。
出来る限り対応させてもらいます。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?