見出し画像

3.11後の世界を生きる

80年代後半には「世界の終わりブーム」があった。

五島勉の『ノストラダムスの大予言』が流行り、

前世少女がハルマゲドにそなえて仲間を集めはじめたり、

子供たちの間では暗い噂話が広がっていたりした。

結局、1999年7月に空から恐怖の大魔王は降りてこなかった。

21世紀はちゃんときた。

99年3月30日になくなった南条あや嬢が生きなかった2000年は当たり前かのようにやってきた。

そして2011年3月11日にデカい一発がきてしまった。

信じて疑わなかった安全神話が崩壊してしまった。

知人が言うに

「僕はあの日に大人になった。

当時東京にいて、東京もかなり揺れた。

でも本当に衝撃を受けたのは、揺れからしばらくして、伝えられた悲惨なニュースだよ。

あの時、僕は大人にならないといけないと思った。」

僕らは3.11以降の世界を生きている。

生きなければならない。

たとえ、この世に存在することを両親から押し付けられ、誕生に関して一切の自由意志や意思決定を許されなかった、意識を持つ肉塊であっても、

僕らは3.11以降の世界を、南条あや嬢も二階堂奥歯嬢もいない21世紀を生きていかなければならない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?