見出し画像

放射線治療

抗がん剤後1ヶ月半放射線を行います。
※いちばん最近受けた治療なので、記憶も新鮮なところから書いてきます🗒

放射線を当てていると、皮膚が黒ずんでいくことがあるのですが、
看護師さんからは“あまり皮膚の変化がない!“と褒められたので、参考になるところがあればいいなーと思います♪

病院を変えたこと


メインで通っている病院が、自宅から車で約2時間・・・往復で考えると合計4時間ということから、自身の負担も考えて、“放射線治療”だけでも近場でできないか考えておりました。
※本当は、抗がん剤を打った3日後に打つ“ジーラスタ”というもの(これは1分で終わる)も別の病院で打てないか打診しましたが、、、紹介先からお断りされてしまいました。

抗がん剤のときの反省点も踏まえて、リベンジで近い場所にある病院を変えさせていただきました。

◎紹介のための条件◎

  • 放射線機能?部門があるところ(紹介いただきたい病院のパンフレットを持っていくといいです)

  • 紹介状があっても、断られることもある・・(人気の病院、人数のキャパなどを考えて)

というのがあったので、恐る恐る紹介先に行ってみたところ、お受けいただいたので、交通時間が合計4時間から約1時間に短縮することができました!!

放射線の内容


放射線治療を行う前日に、CT撮影を行います。(だいたい15分、体感30分)
→どの位置に放射線を当てるか、CTをとっておいて、放射線を行うとき、医師が目印にするとのこと。
水で貼れるシールをつけられ、放射線を行うときの目安にするとのことでしたが、1週間ですぐに消えちゃいました。
「消えてもOKですよー」と看護師さんから言われました。

放射線の手順は・・・

  1. 上半身だけガウンを着る

  2. 放射線室に入り、かつら・マスク・その他のものを外す

  3. 放射線台に乗る→横になる(後ろに倒れた時に、位置がピッタリハマっていると個人的にテンションが上がる)

  4. 機械が数分動く(5分ぐらい?)

  5. 放射線がスタート(5〜10分ぐらい?)

  6. 終了※着替えて終わり

という感じで、病院について30分ぐらいで帰宅できちゃいます。
ただし、前の方の状況や、機械の状況で変化します。
実際、1ヶ月半の治療の中で1回だけ機械トラブルがありました。

褒められたこと


1ヶ月半の経過の中で、毎日看護師さんに褒められたことがあります。
それは皮膚の黒ずみが殆どないことです。
それって人によって差があることでしょ?と思うかもしれませんが、やる・やらないでは大きな違いがあったので参考にして欲しいです。
放射線=軽い火傷を毎日浴びる状態のため保湿をしっかり行いました。
抗がん剤の時に過度の痒みで悩まされていたので、今回は徹底的に行う準備をしました。

参考になった『あしたを変えるトリセツショー かゆみ編』は勉強になりました。参考箇所一部↓↓

痒みを抑えるには3T塗り
・量はたっぷり(指の第一関節ぐらいまではクリーム出します)TAPPURI
・30回 THIRTY
・頻度は2回 TWICE

https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/episode/te/YR4QM5N6P9/
あしたが変わるトリセツショー

使用したものと塗るタイミング

  1. 化粧水(アルコール成分が入っていないやつ) OR ヒルドイドのフォーム

  2. 火傷の炎症を抑えるためのオイル

  3. 病院から保障されるヒルドイド

放射線終了したら更衣室で3のヒルドイドクリームを、
お風呂上がりには1〜3の手順で保湿しました。
ツイッターとかで情報収集していると、1日4回ぐらい塗る方がいいと言っている方もおりましたが、生活リズムを考えて2回にしました。

その他



◎注意点
絶対に動いてはいけない!!!!
そのため、花粉時期は、くしゃみNG・鼻を啜るのNGなので、強めの薬で対処しました。
でも、後半戦にトラップが・・・それは、慣れてしまって、検査中に寝てしまい、体がビクッ!!となることです。
1回ビクッ隣、1からやり直しになったことがありました涙

◎つけているもの外す
もちろん全て外してましたが、ウィッグも対象であることを知らず、最初の検査を行ってしまい、途中で看護師さんが気付き、1から検査をやり直したことがあります。
そのため、ウィッグも簡単に装着できやすい帽子型にしました。

◎わたしが使用した化粧水・オイル

以上です。

毎日同じ時間に行くと、顔馴染みの方々も増えてくるので、挨拶をするだけですが、そこも放射線ならではだと感じました。

ふーーーーー。伝えたいことが多すぎてボリューミーになってしまいました。
必要なところだけでも見ていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?