見出し画像

取り留めのないお話です

タイトル通り、取り留めのないお話です。
今日あったとこと思ったことを書いただけ。

先月、受注した副業のシナリオ作成の案件。
分からないことだらけで混乱して出来るのに一ヵ月近くかかったので、お付き合いは一回限りかと思ったら継続して依頼をもらえた。
一回目に悩んだおかげで今回は受注から納品まで三日で済んだ。

納品後、内容の一部に修正が入ったので手直しして終了。
ライターの仕事は支払い等のトラブルを避けるために副業サイトを通している。
手数料を取られるけど、今のところ、依頼者とのトラブルは発生してないので助かってる。
登録してる副業サイトには評価システムがあり、手直しがあったせいか評価が80点だった。

ただ、その手直し、こちらの問題…?と不満。
不満はあるけど、続けて依頼を頂いたので次は修正が入らないよう作る。
大げさな表現だけど、文句を言われないものを作るのが僕なりのプライドみたいなもの。
あと、これとは別件で記事作成の依頼を頂いたので今日中に仕上げる。

そういえば、昨日、相棒の今シーズン、最終話だった。
作中で右京さんが仕事帰りに飲みによるお店。花の里が無くなったのでどうするのかと思ってたけど森口瑤子が後釜と言うか、同じようなポジションに付くみたい。

水谷豊と森口瑤子って、火曜サスペンス劇場でシリーズ化されていた地方記者・立花陽介シリーズで夫婦役で共演してたなと思い出す。

考えてみると、初代相棒の寺脇康文に花の里のおかみで元奥さん役だった高樹沙耶も「刑事貴族」という90年代の刑事ドラマで水谷豊と共演してた。
亡くなってしまったけど、特命係の部屋をいつも覗いていて2時間スペシャルくらいでしかセリフが無い角田課長の部下の2人のうちの背が低い方の人も地方記者シリーズで所轄の刑事役で出てたし、特命係を快く思わない内村刑事部長役の片桐竜二も地方記者シリーズで毎回、土産物屋の店主や古本屋の店主などちょい役で出てた。

CSのファミリーチャンネル何かでやってた刑事ドラマをよく観てたので、
「あ、この人」
って、気付くことがよくあった。

所属する芸能事務所の関係なのか俳優さんって、同じ人の組み合わせが長年、作中での関係性は違っても共演してることが多い。

そのことに気付くと分かりづらい例えだけど、テレビのチャンネル変えたときに同じCMが他のチャンネルで放送されてるのを見つけた時と同じレベルの嬉しさというか一瞬、テンションが上がるのが分かる。

相棒も最近は視聴率が昔と比べて落ちてるようだけど、それでも人気番組。
来期はどういう展開を迎えるのか楽しみ。
あと、昔の刑事ドラマ。西部警察とかは今では放送禁止に当たるような言葉や表現もあるだろうから地上波では難しいだろうけどBSあたりで放送して欲しい。

相棒とは真逆の
「推理?俺たちが撃ち殺したヤツが犯人だよ」
レベルの半分、寝ながら観てても事件の流れも犯人も分かるような大雑把な刑事ドラマが観たい。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ