見出し画像

聲の形。

映画『聲の形』公式サイト

今日は初めて聲の形(こえのかたち)を見た。

映画のほとんどは泣いていた。

登場人物と共感できる想い、既視感のある場面、想像することで泣きたくなるような物語。

人は辛い記憶は色あせるように出来ているのだろうか。
「そういえば、、、」と思い出すことが多かった。

あの時泣けなかった分、この映画の肩を借りて泣いているのだろうか。
終盤に差し掛かった頃、そう感じた。


最後のシーン。
「よかったね。」とテレビに向かって鼻を詰まらせながら言った。


世界は本当は綺麗な場所なんだよ、と。
悪い人ばかりじゃ無いんだよ、と。

よかったね、って。


そう、本当は綺麗な場所なんだよ。ここは。

本当は優しさのかたまりなはず。

「聲の形」。
そのタイトルの意味深さを最後にぎゅっと感じた。


主人公のように、耳を押さえているのか、目を押さえているのか、足首なのか、首なのか。
人によって違うだろうけど、
いつか、その手を離すことが出来たら、その手をどかす事が出来たら。

この映画の最後のように、色鮮やかで、信じられないほど綺麗な景色が待っているんじゃ無いかな。

もし、まだ聲の形を見た事が無ければ、(心の準備が出来ていれば、)是非。

※ちなみに1人で見る方が、思いっきり泣けるかも笑

明日も心豊かに、生きようね。


ジュリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?