見出し画像

納豆チャーハン

チャーハンで真っ先に思い浮かぶ思い出は、
学生の頃、某居酒屋チェーン店で季節メニューとして並んでいた、納豆チャーハン
お酒のつまみとして提供されていたけど、
濃いめの味付けが結構好きで、なんとか味の再現できないかなーと、試行錯誤しながら、
いつのまにか自炊メニューのひとつと化してしまっていたので、ここぞとばかりにレシピを書いてみようと思います。

●材料
・お米3合
・豚ひき肉200g
・たまご4個
・ネギ1本
・納豆2パック
・塩少々
・こしょう少々
・食べるラー油適量
・もみのり

お米は3合なくても平気です。
私は一気に大量に作ってタッパーに入れて冷凍保存するのが習慣になっているので、この分量になります。

●手順
①お米3合を炊く
②ひき肉を炒める。塩、こしょうで下味をつけておく
③②を別の容器に移しておく
④②で使ったフライパンにといたたまごを入れて、炒り卵にしておく
⑤④を別の器に移しておく
⑥油を再びひいて刻んだネギをいためる
⑦⑥に白米を入れ、軽く火を通す
⑧ ⑦に②と④で下準備しておいたひき肉、たまごをいれて絡める
⑨⑧に醤油、からしを混ぜた納豆をいれて絡める。
⑩⑨に香りづけで醤油、食べるラー油を適量入れるて、余分な水分を飛ばす

▲できあがりはこんな感じです

最後に盛り付けてうえにもみのりをかけてできあがり。

お米は前日に炊いたものや冷凍保存しておいたものでも代用できると思います。
(作ったときは白米切れてたので炊きました)

#チャーハン大賞 #レシピ

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪