見出し画像

歯列矯正していた時の【おすすめグッズ7選】

2023年秋頃までワイヤー矯正していたjumiです。

矯正中は歯に器具を引っ付けた状態なので、磨き残しが出来やすく虫歯になる心配をしていました。

デンタルフロスをしやすくなったり、歯磨きが楽しくなるものないかなー、と毎日ネットで検索していた中でこのグッズたちに出会いました。

矯正生活が楽になり、楽しくなった記憶があります(ㆁωㆁ*)

そこで今回は、私が歯列矯正中に使っていたおすすめグッズ7選の紹介します。

個人的な意見で選んだものになりますが、最後までお読みくださいませ(*'ω'*)

フロススレッダー

ワイヤー矯正している最中は、なんといってもフロスが通しにくかったです。

フロスを器具にくぐらせてから歯間を掃除するんですが、時間はかかるし何回挑戦しても失敗していました。

しかし、フロススレッダーを使用すると簡単に歯間に通せます!

このフロススレッダーにフロスをくぐらせて使用するのですが、今まで苦労はなんだったのかと思うくらいですw

値段もそんなに高くなく、30本入りなので毎日取り換えて使えるので衛生的です。

フロスフィッシュ

フロススレッダーと似ているタイプのグッズ。

これは魚の形をしていて、繰り返し使用することができます。(多分)

矯正中の歯の状態によって入れにくい場合は、無理していれないようにしてくださいね。

私の経験談なのですが、無理してぐいぐい力ずくで使うと、先が折れてしまうこともありましたw

デンタルフロス

歯列矯正は毎月の調整代が必要だったりと色々出費が多くなりがち・・・

って方におすすめしたいのがこのデンタルフロス。

200mという大容量で、安くて、買い替えも頻繁にしなくていいのがおすすめです☆

そして、このデンタルフロスにはワックス付きとアンワックスの2タイプがあるんです。

フロスを使うのが初めての方や歯間が狭い方はワックス付き、掃除をしっかりした人にはアンワックスをおすすめします。

ワックス付きのほうがミントフレーバーなので、フロスをした後はすっきりしますよ(*'ω'*)

タフトブラシ

器具回りの磨きにくいところや歯と歯の隙間を磨ける優れものです。

矯正している方だけではなく、八重歯などがあって磨きにくい方にも持っていて損はしない商品。

タフトブラシの穂先がボサボサになったら、細かいところを掃除する掃除用ブラシとしても再利用できで便利です( ˘ω˘ )

矯正用フロス

ワイヤー矯正だと、めんどくさがり屋さんやフロスを通すのが難しいと思うお子さんなどにおすすめです。

フロススレッダーよりは、簡単!

フロスの柄の部分が細くなっている方をワイヤーの下に入れることで、簡単に掃除ができる優れものです。

この商品は矯正が終わりかけた時に使ってしまったので、もっと早く知りたかった~

フロスのように指に巻きつけることもないので、中指がうっ血しませんw


歯間ブラシ

歯間や矯正器具の周りの掃除にも使えます。

私の場合は、歯間に使うサイズはSS、器具回りはSサイズと使い変えていました。

自身のワイヤーと歯の隙間や歯間のサイズに合わせて使用することがおすすめです。

個人的には奥歯にはL字タイプ、前歯はI型が使いやすかったです。

フッ素ジェル

矯正中は、こまめに歯磨きをしていても虫歯になりやすいので、フッ素ジェルを使用することをおすすめします!

子供にも使えるピーチ味やバナナ味、すっきりさせるミント味など種類も豊富です。

私のお気に入りのフレーバーは、なんといってもレモンティー!

本当に、レモンティー味でおいしんですよ。(笑)

私は、歯磨きした後にジェルを使っています。

歯磨き粉代わりにつかってもいいですが、研磨剤が配合されていないのでステインを気にしている方にはおすすめしません(;^ω^)


最後に

今回は、私が歯列矯正中に使っていたおすすめグッズ7選の紹介でした。

個人的に選んだものばっかりなのですが、最近矯正を始めた方や矯正中の方の参考になれば幸いです(˶ᐢωᐢ˶)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?