樹木さんの死生観

映画を観ていて、その時からナチュラルだなと感じていました。すごく尊敬出来る人の一人でした。ありがとうございました。

癌という病に対しても、共演者の訃報を受けても彼女にはネガティブなものではない。そして、本心だからこそ、ナチュラルで本心なのでブレない。西城さんの件でも「私、死ぬって残念なことと思わない人ですから。」と語っていた。癌に関して言えば、おかげで自分が大切にされてよかったといった考えだ。多くの人がそういう考えを持てればいいなと思った。
そんな樹木さんが上手に亡くなったような気がするのもやっぱり上手に生きたから。上手に人生を楽しんだからなのかなって感じた。
私がこれからやってみたいことっていうのはそんな樹木さん的な思想をみんなが持てることだ!そしたら、多くの人が人生を不幸と思いながら生きなくても済むって思った。そこで、ちょっと前に考えてた上手な死に方を提案するのではなく、死を迎えるまでいかに人生を上手に生きたかということにスポットを変えようと思った。そして、死=ネガティブなイメージ→マイナス、怖い、悲しい、悔しい、孤独、苦しいといったイメージを変えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?