見出し画像

ペペロンチーノ

こんにちは雨の降る月です。

僕はYouTubeが好きでその中でもよく『東海オンエア』さんの動画を約6年前から見ていて結構古参なんですが(自分で言うスタイル)最近ペペロンチーノを作る動画を上げてましてそれを見て作ってみたいと思い作ってみました

昔から料理は好きでちょいちょいやってました、カルボナーラやミートソースなどの定番なパスタは結構作ったことがあったのですが、ペペロンチーノは食べたことはあったのですが作ったことがなく初めて作ってみてみよう!と調べてみたら材料がめっちゃ少ない!

ニンニク

唐辛子

パスタ

オリーブオイル

この4つで作るのが本場のペペロンチーノらしいです

この中にベーコンやキャベツなど材料を入れるのも全然ありだと思います

この方の作り方を参考にしました。

最初は何も見ないで作ってみたら唐辛子の入れすぎで辛くなりすぎてしまいました。また、乳化をするタイミングが違ったためかあまり美味しくできませんでした。

この方の動画を見てそれ通りに作ってみたら結構おいしくできました。

動画を見て思った大事な部分は

パスタを茹でるお湯はお味噌汁よりしょっぱい位

自分でパスタを茹でるときそこまで考えずに茹でていたので具体的に塩加減を伝えていてもらえてとても為になりました。何グラムとかで書いてあってもわからないときや微妙だなと思うときもあるので具体例はありがたかったです。

乳化するタイミング

乳化は動画やサイトによっても違ったり人によって違うのでこれが正解とは言えませんがこの方のやり方だと美味しくできました。

また、パスタを茹でる前の塩だけを溶かしたお湯でも乳化は大丈夫らしいです。

ペペロンチーノは使う材料が少ないので食材で味をごまかすのは難しくパスタの原点で頂点って感じでした(意味不明)

また、オリーブオイルたくさん使ったほうがおいしいと感じました。

ぜひ作ってみてください

失敗しても何回かやればおいしくなります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?