見出し画像

【訃報】作詞家の三浦徳子さん死去「青い珊瑚礁」「モニカ」「パープルタウン」など代表曲7選♪

音楽業界の訃報が相次いでいます。

昭和は遠くになりにけり。

三浦徳子(みうら・よしこ)さんは、日本の作詞家で、多くのヒット曲を生み出した方です。肺炎のため、2023年11月6日に亡くなられました。享年75歳でした。

三浦さんは、「青い珊瑚礁」「お嫁サンバ」「嵐の素顔」など、数々の名曲を作詞しました。岩崎宏美さん、松田聖子さん、工藤静香さん、郷ひろみさんなど、多くの歌手に楽曲を提供しました。

三浦さんの作詞の特徴は、メロディーに合わせて言葉を選び、シンプルでわかりやすい表現を心がけたことです。三浦さんの作品は、多くの人々に愛され、歌い継がれています。
最終学歴は明治学院大学卒業。

また、「亜伊林」という名義でも活動しました。三浦さんの作詞の特徴は、メロディーに合わせて言葉を選び、シンプルでわかりやすい表現を心がけたことです。三浦さんの作品は、多くの人々に愛され、歌い継がれています。三浦さんのご冥福をお祈りします。

代表作として、以下のようなものがあります。

「青い珊瑚礁」:松田聖子さんのデビュー曲で、1980年に発売されました。爽やかなメロディーと、南国の恋を歌った歌詞が人気を集めました。

三浦さんと言えば、なんと言っても初期・聖子ちゃんシングルの5曲。

作曲の小田裕一郎さんも既に物故されています。
この二人のコンビなくしては、聖子さんのデビュー以降の大ヒットでのスタートはなかったとまで、言われています。

三浦徳子さんの主な代表曲

①「青い珊瑚礁」松田聖子

三浦さんといえば、なんといっても、この人ですよね。。。

・裸足の季節 11位
・青い珊瑚礁  2位
・風は秋色/Eighteen 1位
・チェリー・ブラッサム 1位 作曲は財津和夫。
・夏の扉 1位 作曲は財津和夫。


②「嵐の素顔」工藤静香

:工藤静香さんのヒット曲で、1989年に発売されました。切ないメロディーと、嵐の中で見せる本当の自分を歌った歌詞が感動を呼びました。中島みゆきさんメインでしたが、こちらは三浦さんの作詞でしたね。
カッコイイです。おニャン子で一番成功した工藤さん。


③夏色のナンシー 早見優

早見優さんの代表曲です。聖子ちゃんは優さんの事務所の先輩で、この曲を歌番組でカバーしています。サン・ミュージック音楽事務所。
岡田有希子さんや、酒井法子さんもいました。
浜崎あゆみさんも一時期、所属していました。

なお、帰国子女アイドルの系譜は。

南沙織→早見優→西田ひかる。

全員、上智大学へ進学というのがツボ。

④「モニカ」吉川晃司

吉川晃司さんのデビュー曲。作曲はNOBODYです。
優れたシティ・ポップスでした。
アクションも素晴らしい、歌詞もリズムに乗っていて最適でした。

⑤「Cat's  Eye」杏里

杏里さんの大ヒット曲です。
オリコンチャート1位。
週刊ジャンプ連載の北条司さんのアニメも大ヒット。

わたしは彼女のライブのお仕事しましたよ。
杏里さんは170cmくらいあって、モデルさんみたいでした。
一緒に並んで写真撮ったり、お話もしました。

杏里さんのお父さんは韓国の実業家で、日本にパチンコチェーン店をいくつか持っていました。大富豪です。
また、彼女は、作曲家として、聖子さんにも楽曲提供しています。

⑥「みずいろの雨」と「パープルタウン」八神純子


奇跡の大名曲、2連発。
八神さんの歌唱力にも要注目ですネ。。。。。

⑦「大きな森の小さなお家」河合奈保子


デビュー曲。奈保子ちゃんは、歌唱力のあるアイドル。
あの、デヴイッド・フォスターも、その実力を高く評価してプロデュースしています。西城秀樹さんの妹分としてデビュー。


三浦さんは、他にも中森明菜さん、小泉今日子さん、浅香唯さん、柏原芳恵さん、ジャニーズ系、ハロプロ系、秋元系、小室系と、大変、幅広く、楽曲提供されています。


素晴らしい感性と、言葉選び。

偉大な女流作詞家でした。

謹んで、三浦徳子さんのご冥福をお祈りいたします。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします。。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?