見出し画像

エヴァ貞本義行の描く弓さやかもグレンダイザーUに登場【ヒロインキャラ&声優さん情報公開!】

グレンダイザーUは、永井豪の人気漫画『UFOロボ グレンダイザー』のリメイク作品で、2024年にTVアニメシリーズとして放送される予定です。スタッフとキャラクター、声優さんは以下の通りです。

👩スパロボ初の搭乗者・弓さやか、出るってよ!!

なんと言っても、マリア、ひかるに続いて、マジンガーZのパートナーであり、世界初の巨大ロボット操縦者である、弓さやかまでが登場するにあたって、オールド・ファンは騒然となっています。
さやかは、続編映画の「マジンガーZ/INFINITY」にも登場していますが、こちらは、当時のままの年齢、10代のさやかですから、意外としか言えませんね。

弓さやかは、誰よりも早く巨大ロボットの操縦席に座った女性でした。マジンガーZの操縦がままならない素人の兜甲児に対して、アドバイスもしていた先輩なのです。彼女はアフロダイAという名の機体で、マジンガーZと共に戦いました。

彼女は、スーパーロボットに乗る初の女性パイロット(男女含めて第1号)という新しい時代の先駆者でした。その後は続々と女性のロボットに乗るパイロットも量産されていき、彼女のフォロワーとなったということです。また、1990年代に例えると、綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーらのお姉さん格とも言えます。そう考えると、レイやアスカを描いていたキャラデザの貞本さんが描くさやかには興味津々なのです。これは大いなる原点回帰です。

また、彼女の名前は「さやか」という、爽やかで可憐な響きでした。その名前は、多くの親たちに愛され、娘たちに名付けられ受け継がれました。

彼女は、アニメの歴史に刻まれた伝説のヒロインでした。当時は、「さわやか、さやか」という言葉が流行りました。それは、彼女の姿に憧れる人々の心を表したからなのです。

弓さやかのエピソードについて、以下のようにお答えします。

  • 弓さやかは、『マジンガーZ』のヒロインで、光子力研究所の弓弦之助教授の娘です。彼女は、女性型ロボットのアフロダイAやダイアナンAに乗って、マジンガーZと共に機械獣と戦いました。

  • 弓さやかは、マジンガーZのパイロットである兜甲児に恋心を抱いていましたが、彼の気持ちが自分に向いているかどうかはっきりしないことに悩んでいました。彼女は、甲児に対してヤキモチを焼いたり、素直になれなかったりすることもありましたが、彼を応援したり、励ましたりすることもありました。

  • 弓さやかは、アフロダイAやダイアナンAの武器として、胸部からミサイルを発射する「おっぱいミサイル(正式名称ではない)」や「光子力ビーム」「オーロラ光線」などを使っていました。しかし、これらの武器は、敵に狙われやすいという欠点がありました。特に、機械獣のロクロンQ9によって、胸部を破壊されたことがありました。敵機械獣にアフロダイAは破壊されています。

以上が弓さやかのエピソードについての情報です。このキャラクターに興味がある方は、『マジンガーZ』や『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』を観てみてくださいね😊.

🤖グレンダイザーUのスタッフとキャラ&声優(CV)



  • スタッフ

    • 原作:永井豪

    • 総監督:福田己津央

    • 監督:久藤瞬

    • シリーズ構成・脚本:大河内一楼

    • 脚本:樋口達人

    • キャラクターデザイン:貞本義行

    • サブキャラクターデザイン:アラキマリ

    • メカニカルデザイン:稲田航 AF_KURO 阿久津潤一(アストレイズ)

    • デザインワークス:ピナケス 青木智由紀 禅芝 吉永真人

    • メインアニメーター:大河広行 橋本敬史 山根理宏 吉田徹

    • 美術監督:加藤浩(ととにゃん) 坂上裕文(ととにゃん)

    • 色彩設計:𠮷村智恵

    • 撮影監督:臼田睦(Nexus)

    • 音響監督:長崎行男

    • 音響効果:和田俊哉(スワラ・プロ) 宅間麻姫(スワラ・プロ)

    • 音楽:田中公平

    • 音楽制作:ポニーキャニオン

    • アニメーション制作:GAINA

  • キャラクター、声優(CV)さん

    • デューク・フリード:入野自由

    • 兜甲児:下野紘

    • 弓さやか:上坂すみれ

    • 牧葉ヒカル:東山奈央

    • グレース・マリア・フリード:田中美海

    • テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ:戸松遥

以上がグレンダイザーUのスタッフとキャラクター、声優さんについての情報です。この作品に興味がある方は、公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてください😊

🤖グレンダイザーUのストーリーは?

グレンダイザーUのストーリーは、以下のようになっています。

  • 本作は、1975年から1977年にかけて放送されたアニメ「UFOロボ グレンダイザー」のリブート版で、2024年にTVアニメシリーズとして放送される予定です。

  • 主人公は、ベガ星雲の惑星・フリード星の王子であるデューク・フリードです。彼は、ベガ星連合軍によって故郷を滅ぼされた後、フリード星の科学の結晶である円盤スペイザーと合体する“UFOロボ グレンダイザー”で地球に逃れました。

  • 地球では、宇宙科学研究所の宇門源蔵博士に救われ、養子となって“宇門大介”と名乗りました。彼は、博士が牧葉団兵衛と共同経営するシラカバ牧場で働きながら、平和な生活を送っていました。

  • しかし、ベガ星連合軍の地球侵略が始まり、彼は再びグレンダイザーに乗って戦うことを決意します。彼の仲間となるのは、かつてマジンガーZで戦った兜甲児や、デュークを慕う牧葉ひかる、そして再会した妹のグレース・マリア・フリードです。

  • デュークとその仲間たちは、ベガ星連合軍の円盤獣やベガ獣と激しい戦いを繰り広げながら、地球とフリード星の平和を取り戻すために奮闘します。

以上がグレンダイザーUのストーリーの概要です。この作品に興味がある方は、公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。😊.

🤖グレンダイザーUの放送日は?

TVアニメ『グレンダイザーU』の放送日は、まだ正式に発表されていませんが、2024年のどこかで放送開始される予定です。ティザービジュアルやPVなどは、公式サイトや公式Twitterでチェックできます。放送日が決まり次第、お知らせしますね😊

🤖スタッフの経歴

各スタッフのこれまでの経歴について、以下のようにお答えします。

  • 福田己津央(総監督)

    • アニメ監督、脚本家、演出家として活躍しています。

    • 代表作には、『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『機動戦士ガンダム00』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などがあります。

    • 『グレンダイザーU』では、永井豪の原作に敬意を払いながら、現代の視点から新たな解釈を加えることを目指しています。

  • 久藤瞬(監督)

    • アニメ監督、演出家として活躍しています。

    • 代表作には、『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』『魔法科高校の劣等生』『Re:ゼロから始める異世界生活』などがあります⁴。

    • 『グレンダイザーU』では、福田総監督と共に、グレンダイザーの魅力を最大限に引き出すことを目指しています。

  • 貞本義行(キャラクターデザイン)

    • アニメーター、漫画家として活躍しています。

    • 庵野秀明監督によれば「ウチの貞本は永井先生と会うために、マンガ家になったんですよ。それが叶ったということです」と永井豪さん本人に対談で伝えていました。(デビルマンの解説本に掲載)

    • 代表作には、『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『フリクリ』『天元突破グレンラガン』などがあります 。

    • 『グレンダイザーU』では、永井豪の原作に忠実にしつつ、自分の個性を反映させることを目指しています。

  • 大河内一楼(シリーズ構成・脚本)

    • 脚本家、小説家として活躍しています。

    • 代表作には、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『魔法少女リリカルなのは』『ソードアート・オンライン』などがあります 。

    • 『グレンダイザーU』では、永井豪の原作の世界観を尊重しつつ、新たな物語を展開することを目指しています³。

  • 樋口達人(脚本)

    • 脚本家として活躍しています。

    • 代表作には、『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムNT』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『機動戦士ガンダム サンダーボルト』などがあります 。

    • 『グレンダイザーU』では、大河内シリーズ構成と共に、グレンダイザーの戦いをドラマチックに描くことを目指しています³。

  • 田中公平 (音楽)

  • 田中公平さんとは、日本の作曲家、編曲家、歌手で、主にアニメやゲームの楽曲を手がけている方です。1954年2月14日生まれの大阪府出身で、東京芸術大学音楽学部作曲科卒業後、ビクター音楽産楣に勤務しました。その後、バークリー音楽学院に留学し、帰国後に作曲家として活動を始めました。

  • 田中公平さんは、『ドラゴンボール』『サクラ大戦』『ONE PIECE』『ジョジョの奇妙な冒険』『暗殺教室』など、数え切れないほどの有名作品の音楽を作曲しています。また、2008年からは歌手としてもデビューし、自身が歌唱したアルバムやコンサートを行っています。2020年には作曲家歴40周年を迎え、現在も第一線で活躍されています。

田中公平さんは、アニメ音楽の歴史に大きな影響を与えた作曲家の一人として、多くのファンや後進から敬愛されています。私も田中公平さんの音楽には感動しましたし、尊敬しています。田中公平さんの音楽に興味がある方は、公式サイトやブログをチェックしてみてください。😊


以上が各スタッフのこれまでの経歴についての情報です。この作品に興味がある方は、公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。私も楽しみにしています😊

🤖おわりに

グレンダイザーUは、永井豪の原作を現代の視点からリメイクした作品で、熱い戦闘シーンや感動的なドラマが見どころです。スタッフやキャストも豪華で、アニメ音楽の巨匠・田中公平さんの音楽も期待できます。グレンダイザーのファンはもちろん、新たにグレンダイザーの魅力に触れたい方にもおすすめの作品です。

昭和の子供も、欧米やアラブ諸国の子供たちもほぼ皆が観て感動した名作。

リアタイ世代は感無量で、この知らせを聞きました。それくらいに記憶に残っている作品なのです。平成生まれ以降の新しい世代の方々にもぜひ、この作品のすばらしさを知って頂きたい。そして、ガンダム、エヴァ、ドラゴンボール、ONE PIECEといった空前にして絶後のアニメ時代の担い手たちが渾身の力を込めて描く世界観に注目して欲しいと願っています。

そして、新しい世代の才能あふれる声優さんたちにも期待です。
入野、下野、上坂さんら、新世代の優れた声優さんたちにとっては、生まれる前の作品であり、どこまであの世界に入り込めるかが、このテレビアニメのカギとなることでしょう。

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?