見出し画像

先週の私的YouTube動画5選

今回も今週見た中で私なりに良かったと思った動画をご紹介します。特にYUJIさんの動画は私にとって刺さりました。
主にプログラミングや習慣や日常に必要なものを紹介します!

YUJI's Studio-学歴と大企業を捨ててみた-
【採用担当の現役エンジニアから聞いた】実務未経験者が面接で意識すべきこと

私は現在プログラミングを現場で学びたいと考えていたのですが、こちらの動画はその取り組みに見事に刺さりました。こんなにタイミングが良いものかと思いましたよ(笑)

この動画では、今取り組んでいるプログラミングの仕事に転職のための面接時のポイントをわかりやすく説明しています。
しかも、YUJIさんが実際に面接時に押さえていたポイントがずばり刺さったことも話しているので、すごく参考になりました。

もし転職を考えている方は一度見ることをお勧めします。


YUJI's Studio-学歴と大企業を捨ててみた-
【エンジニア転職】返信率を格段に高めるWnatedly活用術3選!

私はアルバイトでまずはプログラミングを現場で学ぶあるいは自分が実際に業務に携わりたいためにWantedlyを利用しています。しかし、自己紹介等は今までの自身の記述法と変わりがありませんでした。

しかし、タイミングよくこの動画を発見し、Wantedlyの利用法のコツやプロフィールの書き方などを細かく解説しています。Wantedlyを利用されている人、もしくは利用しようと思っている人はまずこの動画を見ましょう。

私もこの動画を見て、Wantedlyの自己紹介文すぐに訂正しました(笑)
本当に感謝です。


中田敦彦のYouTube大学
【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜

相変わらず中田さんの動画は面白い(笑)
こちらもタイミングよく悩みが大きくなってきた時期に突然上がった動画でした。本当に最近はタイミングよく求めいている動画が出てきますね💦

こちらは「自己肯定感」というテーマで話しています。ここで自己肯定感が低い人でも安心してみていただきたいです。低い人ほどチャンスです。
そんな内容を動画2つに分けて話しています。
気持ちが沈んだ時にもう一度見ても効果ありだと思います!

中田さんが動画で話している内容の参考本のリンクも貼っておきますね。
もっと深堀したい方は読んでみても良いと思います。

マコなり社長
社会人が絶対に言われてはいけない「一言」

動画のタイトルを見た瞬間にグサッと心に刺さりますね。
動画に入る前から、もしかして自分にも?と思われた人多いのではないでしょうか?それでも、一度見て自分を分析するのであれば見ておくべきですね。

一番響いたのは、「仕事の主導権を握れていない人は信用を失う」ということです。確かに言われたままの作業をしていてはいつになっても主導権は握れないですし、そんなの誰でもできるよと思われてもおかしくないですね。

これからはしっかりとゴールの認識を分面で残し、チームで共有します。
こまめにフィードバックもしっかりもらいます!
恥を捨て、これらをまず取り組みます。

イケハヤ大学
知らないとヤバい!最先端テクノロジー5選。

きました。最先端テクノロジー!
興味ない人でも一度は見るべき動画ですね。
皆共通して関係のあるテクノロジーもありますので。

動画のテーマは5つに分けて説明しています。
自動運転
人工知能(AI)
VR/AR
遺伝子編集遺伝子医療
ブロックチェーン

自動運転はもう日本でも動いている取り組みなので、他人ごとではないですね。これにより渋滞がなくなるなら電車も利用しなくなりますね(笑)
現在の仕事にも影響することだらけなので、知っていても一度おさらいのために見ておいた方がいいですね。

動画のコメント見たらひどいこと言っている人いましたね💦

<まとめ>

ほとんど前回と同じような人の動画の紹介になりましたが、それくらい有益な情報を提供してくれている方々です。これらの情報を使う手はないですよね?すぐに行動に移しましょう。

前回紹介した動画の記事もリンクとして貼っておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?