見出し画像

遅読って何?

はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

『遅読』って?
皆さんは知っていますか。
いわゆる「速読」の逆の意味ですが、スローペースで読み進めていく読書のことですね。
平野啓一郎さんも著書で推奨されていますが、私は読んだことがないので、そちらの詳しい内容は知りませんが…

私の場合の遅読は、本当にただ遅いのです😅
知らない漢字や単語があるとイチイチ調べたり、調べている間に脱線したり、と難しい本になるとなかなか進みません。
そしてこれは何かの身体的(目の)特徴なのか、同じ行を繰り返したり飛ばしたりしてしまうのです。
更には加齢や遺伝的な要因で近年は更に文字が見えにくくなってきています。
本来は紙の本📚️が好きなのですが、電子書籍でフォントを大きくして最近は読んでいます。
電子書籍は…とネガティブなことを仰る方がいますが、私にとってはとっても助かっています。

そんな私ですが、これからの読書の備忘録としてこのブログに残していこうと思います。
映画やドラマも好きなので、そちらも書いていくかもしれませんので、宜しくお願いします。

誰かのお役にたてればいいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?