見出し画像

今日一日を新たに生きていく5

いやはや、何ヶ月ぶりの更新なのだろうか 汗
やはりアディクト、飽きやすいのか、キッカケを逃すとずるずると先延ばしにしてしまうのか。もちろん答えはその両方。
年も新たに、最近はまた少しずつ忙しくなっている中で、久しぶりに来たこのアプリの通知のおかげで投稿しようと思えた。

こういうキッカケは素直に受け取るが吉。そう思える事に感謝である。
そして、今日は久しぶりに書く格好の日なのである。
流石に前回の続きから書くには話が飛び過ぎるので、これを気に次回にちゃんと続きを書こうと思う。

バースデーミーティング

前回の続きを書くとしたら、本来はようやく【ミーティング】で分かち合う事などを投稿するはずだったのだが、それより先にこの話になってしまう。

今日も今日とてミーティングへ参加してきました。
緊急事態宣言が再度発出されて、解除の閉鎖も多くなっている中、今日の会場は昼間ということもあり、なんとか開け続ける事ができている。

そして、この会場は俺がメインで活動する会場の1つである。
(その言葉の意味を解説すると、それだけで1つの節になってしまうので今回は割愛する)
今日は通常のミーティングとは違い【バースデーミーティング】というものが行われる日。誕生日??いや加齢を祝う回ではない。

クリーンタイム。いわゆる薬を使わない日々の事。それが1年続くごとに、そのことを祝うためのミーティングの時間を皆と共有する。
(祝うという表現は少し語弊があるが、それは後ほど)
白いキータック(ワンデイ)をもらった日から1年。アルコールを含めた薬物を使わずに居ることで、それを証すキータックとメダルを貰う事が出来る。

そして、その会場を運営するグループから1年目を迎えた仲間にBDケーキが用意され皆で祝って食べるのである(写真のケーキが今回のそれである)。
そして、テーマを用意して皆で分かち合う。(その時、BDを迎えた仲間とのエピソードを語られがちだが、当然その時の自分自身の話をしていただければ問題ない。)

そんな今日の【バースデーミーティング】その日を迎えたのは、、、
俺である。
正確には少し前に1年を迎えたのだが、この会場でするべく日程を調整してもらった次第。
この状況の中沢山の人に来て頂き、感謝の言葉に尽きる。

俺のこの1年のクリーン。実は2度目であり、1年のバースデーミーティングも2回目である。最初のバースデーは特別だと言われているし、実際特別だったようにも感じる。
そしてやり直す事はある程度覚悟と勇気が必要である。その上で1年、クリーンで居ることができたのは、一緒に過ごす仲間とミーティングのおかげである。

そしてこの1年は特にコロナ禍の中で沢山の変化を余儀なくされたが、それによる大変さ以上に、仲間との繋がりを深く感じる事ができた。
今回の節目となるこの1年の日は、オンラインでのミーティングのおかげで今まで上に仲間との交流が増え、一緒に生活する仲間ともある程度余裕をもって接する事ができたように思う。

それこそが、自身のクリーンを保つ大きな要因だったといえる。
こういう事を【縁】というのも如何なものかとは思うが、そのおかげで遠方の仲間からの寄せ書きも頂き、沢山の仲間と時間を共有する事ができた。
はやり俺としては感謝することの1つである。

ちなみにこの【バースデーミーティング】1年目こそグループからケーキを用意してもらう事となるが、2年目以降はそうではない。
1年目でも言えることではあるのだが、クリーンで居ることは【自分の力】だけで成り立つものではない。

自助グループの存在、ミーティング会場を開け続けてくれる仲間の存在、そして自分と一緒に時間を共有してくれる仲間たちの存在。それこそが自身がクリーンで居られる事実である。

そんな彼らに感謝の気持ちを込めて2年目以降は自分でケーキを用意し、会場に赴いてくれた仲間に振る舞う。
そして、2年目以降にもなるとキータックの色は黒となり、以降メダルと合わせて黒のキータックを受け取る事となる(キータックの色には意味があるらしく、機会があれば解説したい)。

もちろん、再使用(スリップ)してしまったら、その事実を申告して再度白いキータックを貰いやり直すこととなるのだが、そうなることの無いように、今まで以上に仲間と共に時間を過ごし、離れずに居たいと思う。

そしてまた一年後の同じようなタイミングで、今度は自分がケーキを用意し仲間に振る舞い分かち合いたい(前回のクリーンの時に2年目のBDミーティングもやっているのだが、これもまた感慨深いものがあるのである)。

『今日一日』を積み重ねる。地味な作業ではあるが、結局これに尽きるのだ。この積み重ねが365日分。それが証となるだけである。
どうかどうか、そのことを忘れずに、『今日一日』を大切に、仲間と共に過ごして行きたいと思う。

そして久しぶりに投稿することができたのだし、また無理の無い範囲で前回からの続きを投稿して行こうと思う。与えられた時間を丁寧に。しっかり受け取っていこう。

※今回はとりあえず今日(2月21日)中に投稿したいため、特に装飾などせずに投稿させていただくことをご容赦いただきたい(後日読みやすい様に編集しようと思います)。

【狼蓮】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?