雑記#5 人生とは??

※これは日々綴っている日記の一部を抜粋して載せているものです。

草木が伸びるように人の人間性も自然と伸びるのかもしれない。けれどその方向が一定ではないのが人の面白い所だ。
太陽に向くだけではなく敢えて闇に向いて伸びる事もある。そこに学ぶヒントがあると考えて。
全ては学びだ。
その事を無視した生き方は人生という旅を無気力にさせる。
そしていずれ疲れて立ち止まり自分自身に問う。
「私は一体なにがしたいのか?」
ここで人生の矯正力が働く。太陽を目指して伸びる事を選ぶのだ。程度の差はあれどこの繰り返しかもしれない。

人は生まれた時は必ずみんな純粋な心で生まれてきている。その心を忘れずにいる事が大切だ。

そうすれば必ず人生は思い通りに進む。

もし方向を間違えても正してくれる。自分の心が。
だから安心して進めるのだ。

清らかな心を、本来の自分を忘れていたら思い出して。
きっかけは身体が教えてくれる。それを無視せず自分に向き合えば勝手に道が開けてくるから。

そして急な変化ばかり望まず、人それぞれのペースがあるのだからゆっくりと進む事もあると知ろう。

まずは1日1日を幸せに生きて自分を癒す事を意識しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?