見出し画像

ザクロフェスティバルへ

しゃりっとした触感と甘酸っぱい果実に、
生絞りジュース、お菓子、
すっかりザクロの虜になっている私に
とっておきの情報が!

先日、ザクロフェスティバルが開かれていると聞き、
行ってきました。

最初に行こうとした日には
娘が体調を崩して外出できないことに。
娘が回復してすぐに、行けるときに行かねば!と思い
娘のスクールが終わった夕方から
娘と息子を連れて向かいました。

家から車で15分ほどで到着。
とーっても広い駐車場に車を停めて、歩いて会場へ。

入り口には看板が。
ザクロの画が可愛い!!

中に入ると、さっそくザクロがいっぱい!!
実も大きくてとても立派です。

珍しい黒いザクロも!

ザクロジュースやザクロのソースなどの加工品のお店も
たくさんありました。

こちらは、
ザクロを含め、果物を煮詰めてシート状に乾燥させたお菓子、
「ラボシャック」です。

このお菓子はスーパーやバザールなどでもよく見かけますが、
ここにあったのは、できたシートを重ねてケーキのようになったもの。
名付けて「ラボシャック・ケーキ」。


あまりの可愛さに惹かれた娘におねだりされ、購入。
普段は果物を食べない娘も、
このラボシャックなら大好きなのです。

ザクロだけではなく、
イラン各地のスイーツも販売されていました。

一番左、ゴマの香ばしさが際立って、とても美味しかった!!

というのも、これ、買ったのではないですが
すべてのもの「どうぞどうぞ!」と
試食させてくれるのです!!

あっという間に
試食の品で両手がいっぱいになってしまっていました!!笑
写真を撮れないし、もう何がなんだか!笑
しかも試食なのにがっつり量もくれるので
お腹も膨れてしまいました。

いつも通り子ども好きなイラン人。
娘と息子にもたくさん試食をくれます。。。
娘は「ナ、ナ(NO,NO)」と断っていましたが、、、
息子はすべて食べてしまっていて、、、大変なことに。
ちゃんと母として断らないといけなかったと反省。

結局、試食の嵐で何が何だか分からなくなってしまい、
生絞りジュースと黒ザクロ、ラボシャックケーキだけを買って
終了しました。。。

イラン人に聞くと、
音楽がかかってダンスをしたり、
ちょっとした遊びのあるザクロフェスティバルもあるそうです。
今回は試食販売だけだったので、
他のフェスティバルも行ってみたいなぁ。

帰り、広い駐車場へとぼとぼと歩く息子。
時間が遅かったからか、空いていました。

ジュースを飲んでしまってからの写真ですみません。。。
元々は満杯入っていましたよ!

ラボシャックのケーキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?