見出し画像

イランで買った携帯を使い続けていたら
今年も表示された「ラマダン」の表記。

今年は3月中に始まったみたいです。

ラマダンとは
イスラム教の断食月のことです。

イスラム教徒はおよそ1ヶ月間、
日の出から日没まで、
日中は飲食を控える生活をします。

日中の飲食が禁止されているので、
この時期は日没後から町が賑わいます。
私が暮らしていたテヘラン北部の地域でも
飲食店が夜に開店していました。

日が沈んでから
食べ始めるのですが
最初に食べるのがこちら。

日中の断食を終えて
最初に食べる食事のことを
「イフタール」と言うそうです。

この日は
ナンとチーズとデーツが用意されていました。

私たちは
ちゃんと断食をしていたのではありませんが、
日中はレストランも空いていないですし、
公の場でお弁当などを食べるのもやめておこう、と気をつけて生活していました。

そんな生活を思い出しながら
今は日本でカレンダーを見ています。

3月は何かと忙しくて
たくさん予定を書き込んでいますが
ラマダンの表示が
何よりも目立っています!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?